本・書籍
ビジネス
2018/3/15 9:00

どんな人でも必ずリーダーになれる――「Want思考」でリーダーシップを磨いていこう

『宇宙兄弟「完璧なリーダー」は、もういらない』から学ぶ新・リーダー論③

3/23『宇宙兄弟「完璧なリーダー」は、もういらない。』刊行を記念して、どこよりも早く試し読み!本日は第3回目「『Want思考』でリーダーシップを磨いていこう」

 

第1回はこちら
第2回はこちら

 

「宇宙兄弟「完璧なリーダー」は、もういらない」刊行記念先行試し読み!
第3回「『Want思考』でリーダーシップを磨いていこう」

リーダーシップは、チームや組織を束ねるポジションにいるかどうかに関係なく、組織に所属するすべての人たちが発揮できます。もちろん、あなたも。

 

ではどうやってリーダーシップを磨くのかと言うと、方法は至ってシンプル。「~したい(Want)」という自分の意志を、周囲に発信することです。

 

たとえば会議中に、1人の男性が「ちょっと休憩にしませんか?」と、提案したとします。

 

このとき、彼はこの場におけるリーダーの役割を果たしています。さらに、別のメンバーが「だったら私、コーヒーを買ってきたいな」「では、15分ほど休憩にしましょうか」などと提案すれば、その人たちもまたリーダーになるのです。メンバーそれぞれが「~したい」という意志を発信することによって、チームの合意形成や意思決定が成されるので、これらすべてが、立派なリーダーシップと呼べるのです。

 

従来の「リーダーは常に固定された人物」という考え方ではなく、チーム全員がリーダーであり、状況に応じて誰かがリーダーシップを発揮する。リーダーというバトンを、メンバーのあいだでクルクルと回している状況をイメージしてもらうとわかりやすいかもしれません。

 

この「Want思考」で語るという習慣は、リーダーシップを磨く最高のトレーニングになります。しかし、実際の世の中はと言うと、「Should(~しなければならない)」であふれています。

 

・勉強しなければならない。
・その仕事をやらなければならない。
・○日までに、結果を出さなければならない。

 

など、僕たちは物心ついたときから「~しなければならない」と言われ続け、それを疑うこともなく受け入れ、あらゆる課題に追われています。結果、「Want思考」が麻痺状態に陥っています。

 

まずは日常生活の中で、「私は、○○したい」という感情を掘り起こしましょう。

 

自分の「Want」をノートに書き出してみてもいいですし、すでにハッキリしているのなら、さっそく発信してみましょう。同じ行為でも、言葉の使い方を変えるだけで成果が大きく変わります。

 

私は、リーダーシップを磨かなければならない。
私は、リーダーシップを磨きたい。

 

後者のほうが、明らかに前向きな気持ちになり、成果も出ると思いませんか?

 

「Want」がクリアになれば、そのためにはどう動けばよいのかも明確になります。

 

『宇宙兄弟』の六太も、この「Want」を自覚することによって人生が大きく動き出しています。六太は当初、心の奥底に「自分も宇宙飛行士が夢だった」という気持ちがありながら、それを自ら打ち消してしまっています。自らの「Want」を忠実に実行し、宇宙飛行士となった日々人を応援したいと思う反面、「〝兄〟とは常に、弟の先を行っていなければならない」という、自分で勝手に作り上げてしまった「Should」的コンプレックスに苦しんでいました。就職活動も難航し、実家では自分のデザートだけイチゴの数が少なくなり、そこまで追い詰められてやっと、「自分は本当は何がしたかったのか?」と、自らに「Want」を問いかけたのです。

 

そして、忘れたふりを続けていた本当の気持ちを再び掘り起こしました。

 

「俺は宇宙へ行きたい」

↑自分をリードしてくれるのは、 いつだって「~したい」という思い。「~したい」がある人は、 それだけでもう「リーダー」なのです。(1巻#2)

 

この思いを取り戻した瞬間から、六太は自分の生き方・人生そのものに対して、リーダーシップを発揮していくことになります。

 

六太や日々人の「Want」は宇宙飛行士という大きなものですが、日常生活でも、小さな「Want」はたくさん存在します。

 

自分は今、目の前にある案件をどうしたいのか――?

 

いきなり生活のすべてを「Want」で満たすことが難しいのなら、まずは、しなければならない仕事や課題の中から、「Want」を見つけてみましょう。大事なのは、日頃から「Want思考」を意識しておくことと、「Want」で語る習慣をつけることです。

 

アップル社を設立したスティーブ・ジョブズは、「Want」の連続で世界中の人々を魅了しました。経営者としての評価はまた別のものかもしれませんが、そのくらい、「Want」には強烈なパワーが込められているのです。

 

ただ、1つ注意しておきたいのは、自分に「Want」があるのと同様に、相手にも「Want」があるということ。

 

「Want」で語ることは大切ですが、その主張内容を周囲に強制したり、無理やり承諾させて実行したりするのは、リーダーシップではなく、イニシアティブ(主導権)になってしまいます。

 

「私はこうしたいんだけど、あなたはどうしたい?」

 

そこで意見が分かれることも、当然あるでしょう。だからこそ、

 

「じゃあ、どうすればいいか、一緒に解決策を考えよう」

 

と、発展的なコミュニケーションが生まれていくのだと思います。

 

 

【心のノート】
自らを突き動かす強烈なパワー「Want」。
日頃から「Want」で語る習慣を身につけよう!

 

 

2018年3月23日発売予定

宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない。
長尾彰[著]
1400円+税 /学研プラス

【内容】
弟・ヒビトと比べて、一見リーダーのようなタイプに見えない兄・ムッタ。しかし不思議と彼がいるチームはうまくいく。なぜなのか。チームづくりの専門家である著者が、大人気漫画『宇宙兄弟』を題材に、リーダーシップを磨き、チームで成果を出す方法を指南。

【著者】
組織開発ファシリテーター。企業、団体、教育、スポーツなど、幅広い分野で3000回を超えるチームづくりを行う。現在、ナガオ考務店の活動を中心に、非営利団体の経営やリーダーの育成に取り組む。

 

(c)小山宙哉/講談社