本・書籍
2018/8/14 6:00

夏休みは子どもと一緒にかわいいパンダに癒されたい!――『もちもちぱんだ もちっと心理テストブック』

上野動物園の赤ちゃんパンダ、シャンシャンに会ってきた。生まれて以来、公開される動画を見ては癒されてきた。動物の赤ちゃんはみんなかわいいが、やっぱりパンダはぬいぐるみみたいで特別にかわいいと思う。

 

さて、並んだ順で観覧できるようになってから、いつかは行きたいと思っていたが、ついにそのタイミングが訪れたのだ。

 

 

上野動物園はフランス人観光客でいっぱいだった

夏のヴァカンスで日本にやってきた子連れフランス人ファミリーと上野動物園で会うことになった。フランスでも赤ちゃんパンダが生まれて公開されているが、フランス中部の動物園でパリから遠いため、なかなか見に行かれないという。ならば、東京で赤ちゃんパンダに会おう! ということになったのだ。

 

さて、日本人の感覚だと朝一の開園前から並んでとなるところだが、フランス人たちはどんなときものんびり、ゆっくり。上野駅で待ち合わせしたのがお昼、その後、ランチをしてから動物園に入り、パンダ舎の列に並んだときには午後2時を回っていた。

 

最低でも60分待ちを覚悟していたのだが、意外にも午後のこの時間帯は空いているようで30分足らずでパンダ舎に入ることができた。お父さんパンダのリーリー、お母さんパンダのシンシン、そしてシャンシャンもお昼寝中だったが、それでもふわふわの体を丸めて親子パンダが寄り添ってスヤスヤと眠る姿はとても愛らしかった。

 

ところで園内にはフランス人観光客が予想以上に多く、あっちからもこっちからもフランス語が聞こえてきていた。友人によると、フランスでは日本への旅が今人気ナンバーワンなのだそうで、東京でフランス人がいないところを探すほうが難しいくらいだと言っていた。

 

 

子どもたちに大人気の“もちもちぱんだ”

さて、シャンシャンファミリーに会ってからというのも、私はますますパンダファンになった。数々のパンダのキャタクターに目が行くが、なかでも最高にかわいいと思うのが“もちもちぱんだ”だ。

 

おもちのようにやわらかいパンダのような生き物で、大きいパンダが「でかぱん」と呼ばれている。その「でかぱん」がほっぺたをちぎって丸めたのが「ちびぱん」だ。

 

もちもちぱんだ もちっと心理テストブック』(学研プラス・編/刊)は、たくさんのかわいい“もちもちぱんだ”たちが登場し、性格テスト、恋愛テスト、友だち関係テスト、そして運命を当てる未来テストが楽しめる一冊。

 

このお盆休み、帰省先で、または旅先のホテルで、あるいは自宅で子どもたちと一緒にQ&A方式の心理テストをしてみてはどうだろう? もちもちぱんだに癒され、また心理テストの結果に家族で笑い合えること間違いなしだ。

 

では、内容の一部を抜粋して紹介してみよう。

 

 

誕生日の下1ケタで性格を判断

この本では誕生日の下1ケタで性格と運命を知ることができる。3日生まれなら「3」、25日生まれなら「5」、30日生まれなら「0」がマジカルナンバーで、この0~9の数字であなたのタイプがわかるというもの。それぞれの数字には「ゴールドぱん」、「しろぱん」、「ちびぱん」、「くろぱん」などのキャラクターがついている。

 

たとえばマジカルナンバー0のゴールドぱんタイプは、

 

才能がきらめく個性派タイプ

思うままに行動する自由人。まわりとはちがうオーラがあって、みんなから一目置かれる存在だよ。文章を書いたり、写真を撮ったりする才能があるから、将来はそういう道に進むのもいいかも!

(『キラピチブックス もちもちぱんだ もちっと心理テストブック』から引用)

 

その他、「3」はみんなを引っぱるリーダータイプ、「5」はわが道をゆく自由人、「7」はのめりこみやすくてとっても情熱的、だそうだ。

 

 

海の中に描いたものでやきもち度がわかる?

恋愛テストの章でも、もちもちぱんだたちが、あなたがどんな恋をし、その恋のゆくえがどうなるのかを占っていく。たとえば、もちもちぱんだが泳ぐ海の中に、好きな生き物を描くと、それは恋愛におけるしっと深さの象徴になるそう。

 

くじらや大きな魚を描いた人は / クールなタイプ。恋をしても、一歩下がっていつも自分を見つめられる冷静さを持っているよ。

かめを描いた人は / ちゃっかり者。カレが浮気したら、そのかわりにプレゼントをおねだりしちゃうタイプだよ。

深海魚を描いた人は / しゅう念深いタイプ。ちょっとした裏切りもぜったい許さないでねちねちうらんじゃうよ。

(『キラピチブックス もちもちぱんだ もちっと心理テストブック』から引用)

 

その他の生き物を描いた人も意外な深層心理に驚くかも?

 

 

でかぱんのポーズで10年後を占う

未来テストの章では、子どもたちがどんな大人になっていくのかを占うテストが数々ある。

 

おおきいぱんだ「でかぱん」の写真を撮るとしたら、あなたはどのポーズをとってもらうか? これは10年後にどんな職業についているかを予想するテスト。3択で、A.座って手を上げる、B.立って手をあげる、C.歩いてからポーズを選ぶ。

 

A 人前に出る華やかな仕事 / あなたは、アイドルやモデル、女優など、表舞台に立つ仕事をしている可能性大!

B バリバリ働くキャリアウーマン / 頭の回転がはやいから、企画などのクリエイティブな仕事をしていたり、社内でダントツの成績を誇る営業チーフを任されていたりするかもよ。

C 独立して大かつやく! / スタイリストやメイクアップアーティスト、デザイナー、小説家や漫画家など、独立して仕事するのが向いているあなた。

(『キラピチブックス もちもちぱんだ もちっと心理テストブック』から引用)

 

このほかにも、家族揃って楽しめる心理テストがいっぱい。子ども向きでネガティブな答えはいっさいないから安心だ。

 

【書籍紹介】

もちもちぱんだ もちっと心理テストブック

著者:学研プラス(編)
発行:学研プラス

小学生を中心に大人気の「もちもちぱんだ」心理テストブックが登場!でかぱんやちびぱんなど、かわいいキャラたちとテストにこたえて、あなたの性格やカレ、友だちとの相性もぜ~んぶわかっちゃう!オリジナル4コマやストーリーマンガつき。

kindlleストアで詳しく見る
楽天Koboで詳しく見る
bookbeyondで詳しく見る

 

 

 

TAG
SHARE ON