本・書籍
2018/12/17 6:00

引っ越し予定の人必見! 入居2日で家が片付く「引っ越しの極意」とは?

私は、これまでに8回の引っ越しを経験している。初めての引っ越しは、実家から就職先の東京に出たとき。3か月間のウィークリーマンション住まいだったため、必要最低限の荷物だけを詰め込んで父の車で上京した。

 

その後、単身、夫婦、子ども1人+妊娠中、子ども3人と、実にさまざまなバージョンでの引っ越しを繰り返してきた。家族が増えるごとに荷物の量が増える。しかも、小さな子どもがいると、荷造りも荷解きも思うように進まない。保育園や小学校が変わると、その分手続きも激増する。子連れの引っ越しは、とにかく大変だ。

 

 

引っ越し料金はシーズンによって2倍以上変わる!

とはいえ、回数を重ねるに連れて、引っ越し業者との金額交渉はプロ並みになってきた。ご存知の方も多いと思うが、引っ越しする時期がいわゆる繁忙期だと、べらぼうに料金が高いのだ。

 

事実、ほぼ同じ距離での引っ越しで、12月のクリスマス時期と3月下旬のピーク時では、2倍以上引っ越し代金が違った。しかも、できるだけ金額をおさえてもらうために、引っ越し作業の時間帯、希望日程に幅をもたせて、トラックを2つにわけるか否かなど、少しでも安くお願いできるやり方と日程で諸々調整したうえでの、2倍強だ。最初に提示された見積もりで考えたら、3.5倍くらい料金に差が出ていたのだから、引っ越し繁忙期たるや恐ろしい。

 

 

引っ越し常連でも陥る「未開封のダンボール」の

荷造りや荷解きに関しても、ずいぶん手慣れてきた。だが、毎度困るのが、引っ越し後いつまでたっても開封されないダンボールの存在。そして、収納からあふれかえる物の数々。

 

次の引っ越しは未定だが、この部分を解決しておかないと、いつまでたっても片付かない家に住むことになってしまう。

 

そんなとき、一冊の本を見つけた。自身も11回の引っ越し経験者である、引っ越しオーガナイザー門野内絵理子(もんのうちえりこ)さんの著書『引っ越しで「私」と「暮らし」を整えよう』(ギャラクシーブックス・刊)だ。なんと、「入居2日で家の中が片付く秘訣」を教えてくれるという。

 

早速読み進めると、それはもう目からウロコな情報の数々。「私と3回しか引っ越し回数変わらないじゃん!」と思った自分が恥ずかしい。そもそも、引っ越しに対する概念がまるで違うのだ。

 

 

引っ越し予定者必見!すぐに片付く引っ越しを実現する手順5

早速、門野内さんが教える「段取り良く進む引っ越しの手順」を本書からご紹介しよう。

 

  1. 採寸
  2. 荷物を減らす
  3. 家具家電の配置
  4. 収納計画
  5. 梱包手順

 

あれ? と気づかないだろうか。引越し準備というと、ダンボールが届いたらとにかく手早く物を詰め込む、引越し後はできるだけ早くダンボールから物を出す! という荷造り・荷解き作業がメインだと思いがちだ。それが、手順を見ると5番目にきている。

 

つまり、スムーズな引っ越しでもっとも重要なのは、梱包前の「下準備」だということ。

 

まずは、新居の間取図を不動産会社から取り寄せるところからスタート。そこに、新居の玄関、各部屋の入り口や収納場所の高さと横幅、奥行きなどを測って記入していく。コンセントの位置などもマークしておくと便利だ。

 

さらに、手持ちの家具のサイズももれなく採寸してみよう。

 

サイズをはかることによって、物理的に新居に持っていけない物、収納しきれない物が明確になる。そうすると、荷物を減らせるのである。

 

つい「また使うかもしれないし、引っ越してから処分するか考えよう」などと思ってしまうが、そういう類の物が入ったダンボールはいつまでたっても開封しない。そして、中に何が入っているかわからなくなり、探している物が見つからない、だからまた物を買う、物が増える、片付かない部屋になる…という負の連鎖に陥っていく。我が家のように。

  1. 1
  2. 2
全文表示