本・書籍
2021/7/14 10:45

マインクラフトの世界をよりゴージャスにする「インテリア」の製作実例を紹介した『マインクラフトインテリア建築ガイド』

子どもたちに人気のゲーム「マインクラフト」は、 ユーザーの自由な発想と仕組みを理解することで自由なモノづくりを楽しめます。 『Nintendo Switch版 マインクラフトインテリア建築ガイド』では、 その中でも様々な建造物を作成したあとに、 もうワンステップ上を目指したいユーザーに向けて、 建造物の内装や各種家具などの小物、 インテリア製作に特化した1冊です。 内装配置図付きで、 『何をどこに置くのか』がわかりやすく、 空間設計のコツまでを習得できます。

 

マインクラフトでインテリア作りに挑戦したいならまずはこの1冊!

本書は、 2017年に刊行された『マインクラフトインテリア建築ガイド』(学研プラス・刊)をあらたに、 マインクラフトの統合版(Nintendo SwitchやWindows10など)に対応させた再編集版。

 

本書を読めば、 街角にあるようなフラワーショップやアパレルショップ、 RPGに出てくるようなファンタジー系の武器・防具屋、 酒場など、 世界観にあった建造物のインテリアを作成できます。 自身が作った建造物の内装までこだりたい人向けです。

 

基本の家具作りからはじめられて初心者でも安心!

インテリア作りに欠かせない、 各種ブロックの積み方・つなげ方ルール、 名称と機能などの基本からしっかりとサポート。 代表的な家具の椅子、 テーブル、 ソファ、 シャンデリア、 暖炉の基本的な作り方をまずは習得して、 本書で掲載している全15作品にチャレンジしてみよう。 それぞれ平面図付きで、 どこになにを配置するのかひと目でわかります。 本書を読み習得すれば、 ゴージャスで落ち着いた雰囲気で圧巻の高級ホテルのようなロビーも作れます!

 

自分好みに色を染めたり旗に模様を描くコツも紹介!

巻末特集では、 アイテムを様々な色に染めてよりオリジナリティを演出したい人向けに、 染色の方法を収録。 素材別の染色方法や染料一覧でわかりやすい。 さらに、 色を変えるだけではなく模様も描くことができるアイテム「旗」を使った模様の描き方も紹介。 染色や模様の仕組みを理解すれば、 より世界観にあったオリジナルのインテリアを制作できます。

 

[商品概要]

Nintendo Switch版 マインクラフトインテリア建築ガイド

著者: GetNavi特別編集・編
定価: 1089円 (税込)
発売日: 2021年7月13日(火)