本・書籍
お金
2022/1/14 6:15

教育費から老後の資金までお金の不安をまるっと解決!『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』

日本でも「投資文化」が浸透し始め、私の周りでも投資を始めたなんて声を聞くようになりました。けれど投資するお金がなーい!!(笑)

 

さまざまな節約術を試してみたものの、なかなかお金は貯まらない! 日々の暮らしで手一杯になっているご家庭も多いのではないでしょうか? そこで今回は、時短節約家としてテレビやSNSで話題になっているくぅちゃんの本『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』(くぅちゃん・著/KADOKAWA・刊)をご紹介。まずは何から節約したら良いの? とお困りの方におすすめの一冊です。

面倒くさがりでもOKな「時短節約」とは?

最近では、ネットやSNSを通じて節約術を知る機会も増えてきましたが、どれも映えて、ときめいている投稿が多くて……「あぁ私には面倒そうだな〜」と諦めることも多々。仕事で疲れているのに、料理を作るのにも頭を使って、しっかり家計簿を書くことに時間を取られて、睡眠時間が減ってしまっては元も子もないですよね。

 

この『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』の著者であるくぅちゃんの節約術は、どれもすぐできる「時短節約」。手間も時間もかからない、ラクラクな節約術なのです。

 

面倒くさがりだから、自分には手間と時間がかかる節約は向かない。そもそも今どきの主婦はみんな忙しい……そう考えてたどり着いたのが、自分流の「時短節約」です。これからの節約は、いかにラクして効率よく支出を減らせるかがポイント。

(『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』より引用)

 

くぅちゃんは、旦那さんと男児2人の4人家族。その節約術は、毎週月曜日は魚の日、木曜日は麺の日と1週間の献立を固定化していたり、朝ごはんを定番化したり、家計簿は3日に1回たった2分で終わらせるなど、どれも真似したくなるようなものばかり。

 

ページをめくるたびに「これくらいでもいいのか!」と、どこか肩の荷が下りるような感覚を覚えます。「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と忙しい節約術が面倒だな〜と感じている人には『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』がおすすめです。

 

便利そう! とあれこれ買っちゃう日用品の節約方法

本書は、食の節約、家計管理法、貯蓄、教育費に関わること、老後のお金に関することの、5つの章にわかれています。食の節約については、タレや練乳、ホットケーキミックスを自作方法や冷蔵庫収納術、1週間のまとめ買いの中身も公開されています。

 

また、日用品についても節約方法が紹介されています。一般のご家庭では「なくなりそうな日用品」を都度買いされていると思いますが、くぅちゃんは必要な日用品を場所ごとにリスト化し、そこに書かれてあるものだけを買い足す方法をしているのだとか。

 

そこで、使っている日用品をぜ〜んぶ書き出し、チェックボックスつきの一覧表を作成。なくなりそうなものをチェックするだけでいいので、前よりずっと簡単になりました。

(『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』より引用)

 

リスト化したことで買うべき日用品が明確になり、日用品費が8000円程度から3000円にまで減ったのだとか!

 

我が家では、「そろそろラップがなくなりそう!」となればメモして買ってきますが、たまに「あぁ〜ストックあったじゃん!」なんてことや、隣の棚にあった便利そうな台所用品もついで買いしちゃうこともあるので、リスト化しておくのはとっても便利だと感じました。

 

ちなみに、くぅちゃんのインスタにはこんな投稿が。

 

 

日用品は次から次へと新商品が出るので、「安いから」「便利だから」でついつい買ってしまいがち。手に取る前に考える、買わない選択肢もあることを忘れずにいたいですね!

 

一番の老後の備えは「健康で長く働くこと」

節約することも大切ですが、収入がなければ生活できません。メディアでは老後について不安になるような情報が飛び交っていますが、年金だけで生活しようとするから厳しいのであって、少しでも収入がある暮らしができれば、それが一番の老後の備えになるのではないでしょうか?

 

結局、なんだかんだ言っても、長く働くことが、老後のお金の不安を解消してくれるということです。

長く働き続けるには、健康でなければなりません。健康なら医療費もかからないし、介護費用の負担もありません。

(『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』より引用)

 

未来のことはわからないので、いつ働けなくなるかもわかりませんが、「長く働ける自分」でいることもひとつの節約術なのかも? と感じました。『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』には今からできる節約術がたくさん掲載されています。それをやるか、やらないかは自分次第! たくさんのヒントが散りばめられた一冊なので、自分でもできそうなものからまずはチャレンジしてみませんか?

 

 

【書籍紹介】

節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄

著者:くぅちゃん
刊行:KADOKAWA

元浪費ワーママが教える、多忙でもズボラでもできる、だから続く、節約&貯蓄TIPS。テレビ・雑誌で大反響の時短節約インスタグラマー。子どもの教育費、老後、全ての不安を解決!!

Amazonで詳しく見る
楽天koboで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る

TAG
SHARE ON