本・書籍
料理
2022/2/2 6:15

寒い時期にぴったり! ダイエット中でも美味しく食べられる『オートミールでスープジャー弁当』

少しずつ春の訪れを感じつつも、まだまだ寒い日が続きそうな今日このごろ。あたたかぁ〜いスープで心も体も温まりたいですよね。

 

温かいスープが飲めるスープジャーを愛用している人も多いと思いますが、今回は普段のスープにオートミールを入れるだけで立派なお弁当になってしまう『オートミールでスープジャー弁当』(牛尾 理恵・著/ワン・パブリッシング・刊)をご紹介。オートミールを食べたことがない人でも美味しく食べられるレシピがたくさん掲載されていますよ。

 

スープジャーにオートミールとスープを入れるだけ!

この『オートミールでスープジャー弁当』には、オートミール雑炊・リゾット&ポタージュ・おかゆなど、オートミールを使ったレシピが60以上紹介されています。オートミールは食物繊維が豊富でダイエットにいいと聞いてはいるけれど、どうやって食べたらいいのかいまいちわからない……という方にもおすすめ。また、日ごろからオートミールを食べているけれど食べ方がマンネリ化してきた……なんて方にもぴったりなレシピ本です。

 

さらにうれしいのが、掲載されているレシピのほとんどが、スープジャーにオートミールとスープを入れ、混ぜて待つだけというお手軽さ!

 

スープだけでは補えない栄養素をオートミールが補ってくれるので、栄養バランスもばっちりなお弁当になりますよ。

 

煮込み時間が少なくてもコトコト煮込んだ味に!

『オートミールでスープジャー弁当』には、冬にぴったりの「サムゲタン雑炊」や「かぼちゃとミックスビーンズのリゾット」など、目次を見ただけで美味しそうなレシピが並んでいるのですが、保温性の高いスープジャーを使うので、スープを作る際の煮込み時間は2〜3分でOKなのだとか。忙しい朝でも、材料を温めて、オートミールと一緒に入れるだけでほかほかなお手軽ランチができあがってしまうのです。

 

鍋に材料を入れ、2〜3分火にかけた後、オートミールと一緒にスープジャーに入れて放置するだけだから、スープの煮込み時間を大幅に短縮できるので、時間のない朝にピッタリ!

(『オートミールでスープジャー弁当』より引用)

 

「野菜たっぷり洋風リゾット」を作ってみましたが、煮込み時間はほぼなかったのに、食べるころには野菜がいい具合に火が通っていて、湖畔のカフェメニューにありそうな逸品に!

 

ちなみに『オートミールでスープジャー弁当』は、1人分のレシピで掲載されていますが、朝に2〜3人分作っておくのもアリかも。お昼は、オートミールを入れたスープジャー弁当用、夜はオートミールなしのスープとしていただいても最高でした。家族分のお弁当をまとめて作っている方なら、スープジャー弁当だけで十分お腹いっぱいになれるので、かなりの時短になると思います。

 

甘い「ミルクがゆ」がうまい……!

和洋中とたくさんのレシピが掲載されていますが、個人的に大ヒットだったのが、甘いオートミールがゆシリーズ!

 

「バナナのアーモンドミルクがゆ」「干しいもと豆乳のおかゆ」「クコの実としょうがと甘酒のおかゆ」「りんごと低脂肪牛乳のおかゆ」の4つがあるのですが、最初見た時は「え〜美味しいの?」とかなり疑っていました(笑)。実際に「干しいもと豆乳のおかゆ」を作ってみたのですが、これが大ヒット!!

 

作り方

1 干しいもは1cm角に切る。

2 オートミール、1を入れた300mlのスープジャーに温めた豆乳を注ぎ入れ、フタをする。いただく際に、シナモンパウダーをふり、お好みではちみつをかける。

(『オートミールでスープジャー弁当』より引用)

 

熱々の湯気でレンズが曇ってしまいましたが、ほくほくのお芋が甘くて美味しくて、ランチを食べ損ねて「お腹空いている、甘いものも食べたい」なんて時にピッタリでした。もちろんダイエット中の方にもおすすめ! 甘いものをお腹いっぱい食べてもこのメニューならたっぷりの食物繊維が摂れるので、ギルトフリーなランチメニューになるはず!

 

まだまだ寒い日が続くので、『オートミールでスープジャー弁当』を参考にしながら温かいスープで健康的に元気に過ごしましょう。

 

 

【書籍紹介】

オートミールでスープジャー弁当

著者:牛尾理恵
刊行:ワン・パブリッシング

食物繊維、カルシウム、たんぱく質ー栄養素をまるっと摂れるオートミールをスープジャーで手軽においしく!おいしく食べてムリなくやせる!

Amazonで詳しく見る
楽天koboで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る

TAG
SHARE ON