本・書籍
2023/5/13 10:30

【5月20日】松井玲奈さんら出演! 読書がもっと好きになる無料オンラインイベント「学研キッズフェス みんなに伝えたい!わたしの推し本」

学研ホールディングスは、5月20日に、無料オンラインイベント「学研キッズフェス みんなに伝えたい!わたしの推し本 Supported by 博報堂教育財団」を開催。同イベント開催に伴い、特設サイトもオープンしています。

 

「学研キッズフェス」は、「遊んでたら、学んでた!」をコンセプトに、科学実験やクイズなど、親子で楽しみながら学べる内容で、これまで夏や秋に開催してきたオンラインイベント。

 

今回は、役者・作家として活躍中の松井玲奈さん、児童文学作家の久米絵美里さんなどをゲストに迎え、本を読むことがもっともっと好きなる、そしてそれを誰かに伝えたくなる、スペシャルな内容を予定しています。

↑松井玲奈さん

 

第1プログラム「本が好きになったきっかけは?忘れられない本の想い出トーク」では、本が好きなゲストのみなさんと、今でも忘れられない子どもの頃に読んでいた本についてトーク。本を読んだきっかけ、読んだことで興味を持ったことなどを語ってもらいます。また、本の選び方のコツもレクチャーします。

↑久米絵美里さん

 

第2プログラム「あなたの好きな本を誰かにおすすめしよう!みんなの推せん文紹介コーナー」では、3月に発表された「読書推せん文コンクール」の入賞作品のなかから、ゲストのみなさんが気になった作品を紹介。配信中に視聴者からおすすめ本をチャットで募集し、お気に入りの本を誰かにおすすめする楽しさをみんなで体験。読書推せん文の書き方のポイントも教えます。

 

また、イベント中に発表されるキーワードを応募フォームから入力すると、学研のおすすめの書籍などが当たるプレゼント企画もあります。

 

参加費は無料ですが、事前の申し込みが必要で、申し込み後にメールで視聴用URLが届きます(申し込み多数の場合は抽選)。開催時間は11時~12時の1時間。