ビジネス
ワード活用術
2017/2/14 16:08

【Word】資料作りに超便利!! 書式のコピー&登録を駆使して素早く体裁を統一しよう!

見出しなどの書式を統一したい場合、どのようにしていますか? 文字や段落を装飾して書式を決めたら、書式コピーを使えば簡単に同じ設定にすることができます。散らばった段落にコピーする場合は、連続書式コピーが便利です。また、書式をスタイルに登録すれば、スタイルを指定するだけで素早く書式を設定することも可能です。

 

書式をコピーする

設定した書式をコピーするには、「書式のコピー/貼り付け」ボタンを使います。

083-01
↑コピーしたい書式が設定されている段落を選択し、「ホーム」タブの「書式のコピー/貼り付け」ボタンをクリックします

 

マウスポインターの形が刷毛に変わります。

083-02
↑書式を貼り付けたい段落をクリックします。連続する段落ではドラッグして選択してもかまいません

 

書式がコピーされます。

083-03

複数の段落に書式コピーを行う場合は、「書式のコピー/貼り付け」ボタンをダブルクリックしてから段落をクリックします。続けてほかの段落もクリックします。コピーを終了する場合は、Escキーを押します。

 

スタイルを登録して書式を同じにする

見出しなどの書式をスタイルに登録すれば、スタイルを指定するだけで同じ書式に設定できます。

083-04
↑段落を選択し、「ホーム」タブ→ 「スタイル」の「その他」ボタンをクリックします

 

メニューが表示されます。

083-05
↑「スタイルの作成」をクリックします

 

「書式から新しいスタイルを作成」画面が表示されます。

083-06
↑「名前」欄にスタイル名を入力し、「OK」ボタンをクリックします

 

スタイルが登録されます。スタイルを適用する場合は、「スタイル」一覧から選択します。

083-07
↑スタイルを設定したい段落を選択し、「ホーム」タブの「スタイル」一覧で設定したいスタイル名をクリックします

 

スタイルが設定され、書式が変わります。

083-08

いかがでしょうか? 書式コピーとスタイルは、書式を統一する便利な機能です。ぜひ試してみましょう。

TAG
SHARE ON