ビジネス
TIPS
2017/3/9 18:00

【iPhone】電車で電話に出られないとき、どうする? カスタムメッセージで返信するのがツウなやり方

このコーナーでは、普段からiPhoneを使っている中級者向けに、意外と見落としている便利テクニックをご紹介! 本記事ではタイミング悪く掛かってきた電話に出られないとき、メッセージを使って相手に配慮しつつ対応する方法を解説します。

 

SMSをカスタマイズしておこう

着信画面には、電話に出られないときの対応ボタンが3つ表示されます。「拒否」「後で通知」「メッセージを送信」です。中でも重宝するのが「メッセージを送信」の操作。相手が携帯電話からかけている場合、出られない理由をメッセージで通知できます。

20170303_y-koba_iPhone (1)
↑「設定」アプリを起動し、「電話」をタップ

 

20170303_y-koba_iPhone (2)
↑「テキストメッセージで返信」をタップ

 

20170303_y-koba_iPhone (3)
↑「返信内容」の欄に好きな文章を入力

 

ここでは、利用頻度が高そうな「電車内で着信した際に使う文言」をカスタマイズしました。

 

実際に電話が掛かってきたら

着信時には、応答アイコンの真上に表示される「メッセージを送信」をタップしましょう。

20170303_y-koba_iPhone (4)
↑「メッセージを送信」をタップ

 

20170303_y-koba_iPhone (5)
↑返信内容を選択すると、そのテキストがメッセージで送信される

 

なお、最下部の「カスタム…」を選択すると、任意のテキストをその場で入力できます。想定していなかったシーンでは、こちらを活用しましょう。

 

TAG
SHARE ON