ビジネス
パワポ
2017/4/24 15:47

【パワポ】内容が良くてもタイトルがそのままじゃもったいない! タイトルを効果的に見せる便利ワザ

パワポを使ったプレゼンではタイトルが訴求のポイントです。文字のサイズを大きくして色を付ければ目立ちますが、さらに白文字にすればインパクトが強まります。その際、文字の背景色を、模様や画像で使っている色に揃えると、統一性のあるデザインになります。テキストボックスのサイズを変更する際は、図形サイズの自動調整を「なし」にするのがポイントです。文字は影付きにして、一部のサイズを変えることでメリハリが生まれます。今回は、タイトルを効果的に見せるワザを紹介します。

 

タイトルを白文字にする

タイトルを白文字にするには、テキストボックスに文字を入力し、塗りつぶしの色を選択し、文字色を白に設定します。テキストボックスのサイズを変えるには、図形サイズの自動調整を「なし」にします。

011-01
↑「挿入」タブ → 「テキストボックス」ボタン → 「横書きテキストボックス」をクリックし、タイトルを入力したら、文字のサイズとフォントを指定します。ここでは、太字に変え、影付きに設定します

 

タイトルは、テキストボックスの代わりにタイトル枠に入力してもかまいません。

011-02
↑テキストボックスの枠線をクリックして選択し、「図形の塗りつぶし」の「▼」ボタンをクリックし、背景の色を選択します。また、「文字の塗りつぶし」の「▼」ボタンをクリックし、「白」を選択します

 

文字が白文字に変わります。

011-03

 

次にテキストボックスのサイズを変えるために、図形サイズの自動調整を「なし」に設定します。タイトルのプレスホルダーではこの設定は不要です。

011-04
↑「書式」タブの「配置とサイズ」ボタンをクリックして、「図形の書式設定」作業ウィンドウで「テキストボックス」をクリックし、「自動調整なし」を選択します

 

テキストボックスのサイズを自由に調整できるようになります。

011-05
↑テキストボックス周囲の○をドラッグしてサイズを調整します。上下左右に充分な空きをとりましょう。文字は左右・上下でそれぞれ中央揃えに設定します

 

タイトルの文字の一部を指定してサイズを小さくし、メリハリを付けてみましょう。

011-06
↑文字の一部のサイズを小さくします。文字を選択し、「フォントサイズの縮小」ボタンを1~2回クリックして、サイズを変えてみましょう

 

いかがでしょうか。インパクトのあるタイトルに仕上げるために、いろいろ試してみましょう。