ビジネス
エクセル時短術
2017/7/3 20:00

【エクセル】知っておきたい基本印刷テク4選――「グラフだけ印刷」ってどうやるの?

エクセルで帳票や文書を作成したら、そのまま印刷してしまうことって多いですよね。しかし、せっかく手間をかけて作ったものでも、プリントアウトが見劣りすれば印象を損ねてしまいます。今回は、知っておきたい基本的な印刷テクニックを紹介します。

 

用紙の中央に印刷する

用紙の左や上に寄って印刷される場合は、左右の中央や上下の中央にレイアウトすれば、余白が均等でスッキリした印象を与えます。帳票や文書を用紙の中央に印刷するには、「ページ設定」画面の「ページ中央」で「水平」や「垂直」を指定します。

128-01
↑「ページレイアウト」タブ → 「ページ設定」ボタンをクリックします

 

「ページ設定」画面が表示されます。

128-02
↑左右の中央揃えに設定する場合は、「余白」タブで「水平」にチェックを入れます。上下の中央揃えにする場合は、「垂直」にチェックを入れます。最後に「OK」ボタンをクリックします

 

印刷位置が変更されます。「ファイル」タブ → 「印刷」をクリックし、印刷プレビューで印刷する内容をチェックしましょう。

 

グラフのみを印刷する

グラフは、グラフを選択してから印刷の作業に入ればグラフのみを大きく印刷できます。

128-03
↑グラフを選択し、「ファイル」タブをクリックします

 

128-04
↑「印刷」をクリックし、印刷プレビューで印刷する内容を確認します

 

印刷する内容を確認したら、「印刷」ボタンをクリックして印刷します。

 

モノクロプリンターでグラフを印刷する

カラーの表やグラフをモノクロプリンターで印刷する場合は、「白黒印刷」を指定しましょう。色が網や格子の模様に変わり見やすくなります。

128-05
↑「ファイル」タブ → 「印刷」をクリックし、「印刷」画面で印刷プレビューを確認し、「ページ設定」をクリックします

 

「ページ設定」画面が表示されます。

128-06
↑「シート」タブで、「白黒印刷」にチェックを入れ、「OK」ボタンをクリックします

 

白黒印刷が設定され、「印刷」画面に戻ります。

128-07
↑印刷プレビューで印刷する内容を確認し、「印刷」ボタンをクリックします

 

白黒で印刷されます。

 

表の一部を印刷する

表の一部を印刷するには、印刷範囲を設定します。

128-08
↑印刷したい範囲を選択します

 

128-09
↑「ページレイアウト」タブ → 「印刷範囲」ボタン → 「印刷範囲の設定」をクリックします

 

印刷範囲が設定されます。

 

上記のテクニックは、印刷では必須です。ぜひマスターしておきましょう。

TAG
SHARE ON