ビジネス
パワポ便利術
2017/8/1 17:15

【パワポ】訴求力アップ! 吹き出しを効果的に使うワザ3選

写真や図版にコメントを入れる場合、吹き出しが役立ちますね。描いたままでも使えますが、さらにひと手間を加えればアピール度が高まります。吹き出しの形は角丸四角形や楕円形に変えれば、カジュアルなイメージに。吹き出しの形を鋭角にする場合は、頂点の編集を使いましょう。吹き出し口を追加する際も頂点の編集で行います。吹き出しの加工法を紹介します。

 

吹き出しの形を変える

吹き出しの形を変える場合は、図形の変更を使います。はじめから作り直さずに済みます。

020-02
↑吹き出し図形を選択します

 

020-03
↑「書式」タブ → 「図形の編集」ボタン → 「図形の変更」をクリックし、メニューから吹き出しの形を選択します

 

線や色などの設定はそのままで吹き出しの形が変わります。

020-04

 

吹き出しの形を鋭角にする

吹き出しの形を鋭角にするには、頂点の編集画面で頂点の位置をずらします。

020-05
↑吹き出し図形を選択します

 

020-06
↑「書式」タブ → 「図形の編集」ボタン → 「頂点の編集」をクリックします

 

頂点が表示され、図形を編集できるようになります。

020-07
↑頂点にマウスポインターを合わせドラッグして移動します。完了する場合は、Escキーを押します

 

頂点を移動する際、図形の枠線上や延長線上にドラッグすると、吹き出しの形を変形させずに吹き出しの形を変えることができます。

020-08
↑吹き出しが鋭角になります

 

吹き出し口を追加する

吹き出し口を追加するには、頂点の編集画面で頂点を追加します。

020-09
↑吹き出し図形を選択します

 

020-10
↑「書式」タブ → 「図形の編集」ボタン → 「頂点の編集」をクリックします

 

頂点が表示され、図形を編集できるようになります。

020-11
↑吹き出し口を追加したい場所で、枠線上をクリックして頂点を作成します。同じ操作を繰り返して、2つの頂点を追加します

 

枠線から吹き出しに向かう頂点が2つ追加されます。

020-12
↑追加した2つの頂点の間の枠線上から外側にドラッグします

 

2つめの吹き出しが作成されます。編集を終了する場合は、Escキーを押します。

020-13

 

吹き出しの加工ワザは、いかがでしょうか? 見栄えが良い吹き出しで訴求力をアップしましょう。

TAG
SHARE ON