ビジネス
iPhoneテクニック
2017/8/24 19:00

【iPhone】シャッター音を鳴らさずに撮影するには? 「パシャッ」が気になる場所でも安心!

このコーナーでは、普段からiPhoneを使っている中級者向けに、意外と見落としている便利テクニックをご紹介! 静かな場所でiPhoneを使って写真が撮りたい。けど、「パシャッ」というシャッター音を鳴ってしまうからやめておこう……。そんな経験をしたことはありませんか? 日本で発売されているiPhoneはシャッター音を消すことができませんが、ちょっとしたワザでシャッター音を鳴らさずに静止画を撮影することができます。

※本記事の内容は2017年8月執筆時点のものです

 

ビデオ録画中にシャッターをタップ

地味な機能なので、意外と知らない人が多いのが、動画撮影中に静止画を撮影する機能です。この機能を使えば、シャッター音を鳴らさずに静止画を撮影できます。「パシャ」という音を鳴らさずに写真を撮影したいときに活用してみましょう。

 

利用するには、まず撮影モードを「ビデオ」に切り替えて録画を開始します。ビデオの撮影が始まったら、左下の白いアイコンをタップします。これがシャッターボタンです。これをタップすると、シャッター音を鳴らさずに写真を撮影することができます。シャッター音を盛大に鳴らして写真を撮るのがためらわれるようなシーンで活用してみましょう。

20170824_y-koba2_iPhone (1)
↑撮影モードを「ビデオ」に切り替えて録画を開始する

 

20170824_y-koba2_iPhone (2)
↑録画が始まったら、左下に表示されるシャッターボタンをタップしよう。シャッター音が鳴らないのでわかりにくいが、「写真」アプリを開くと静止画が撮影されている

 

2017年8月執筆時点ではこの方法でシャッター音を鳴らさず静止画が撮影可能です。ただし、今後のiOSアップデートで変更される可能性もあるため、その点はご注意ください。