ビジネス
エクセル時短術
2017/11/29 17:00

自動で表示される「グラフタイトル」どうしてる? いまさら聞けないエクセル基本テク

グラフを作ると「グラフタイトル」が自動で表示されますが、どのように処理していますか? クリックしてタイトルを修正したり、タイトル枠を選択してDeleteキーを押して削除したりできるのは、ご存知ですよね。そのほか、表のタイトルを流用する場合は、「=A1」などと数式バーに参照式に入力します。表タイトルの修正に合わせてグラフタイトルも変わるので便利です。タイトルの文字は、ほかの文字と同様にサイズやフォント、色を変更できます。今回は、グラフタイトルについて解説します。

 

グラフタイトルを表タイトルと同じにする

表タイトルがセルA1などに入力されている場合、グラフタイトルを同じにするには参照式を入力します。数式バーで入力するのがポイントです。

139-01
↑グラフタイトルを選択してから、数式バーをクリックします

 

数式バーに「|」(カーソル)が表示されます。

139-02
↑「=」(半角)を入力し、表タイトルのセルをクリックします。最後にEnterキーを押します

 

数式バーに参照式が入力され、グラフタイトルが表タイトルと同じになります。

139-03
↑グラフタイトルが表タイトルと同じになります

 

グラフタイトルの文字を装飾する

グラフタイトルを装飾するには、タイトル枠を選択し、文字書式を指定します。

139-04
↑グラフタイトルを選択し、「ホーム」タブで文字の装飾機能を指定します

 

グラフタイトルの文字が装飾されます。ワードアートの装飾を設定する場合は、「書式」タブの「ワードアートのスタイル」から機能を選択します。

139-05
↑グラフタイトルが装飾されます

 

グラフタイトルはグラフを作ると必ず表示されるものです。見やすくして訴求度をアップしましょう!

TAG
SHARE ON