ビジネス
エクセル時短術
2018/8/13 19:30

エクセルの便利オプション「音声読み上げ」使ってる? データの入力チェックがはかどる!

データの入力にはミスがつきものです。チェックはどうしていますか? 手の空いた人がいれば読み合わせができますが、1人で原本と照合するのは心もとないですね。特に桁数の多い数値は不安です。そんなときは、エクセルの「音声読み上げ」機能を使えば、データが自動で読み上げられ、入力チェックがはかどります。この「音声読み上げ」機能はオプションなので、クイックアクセルツールバーに追加して利用します。

 

「音声読み上げ」機能を追加する

「音声読み上げ」機能を使うには、クイックアクセスツールバーに追加します。

↑「クイックアクセルツールバーのユーザー設定」ボタンをクリックし、メニューから「その他のコマンド」を選択します

 

「Excelのオプション」画面が表示されます。

↑「コマンドの選択」で「すべてのコマンド」を選択し、下の一覧から「セルの読み上げ」を選択したら「追加」ボタンをクリックします。右欄で「セルの読み上げ」を確認し、「OK」ボタンをクリックします

 

画面左上のクイックアクセスツールバーに「音声読み上げ」ボタンが追加されます。

↑「音声読み上げ」ボタンを追加されます

 

データを音声で読み上げる

読み上げしたいデータを選択してから「音声読み上げ」ボタンをクリックします。

↑読み上げしたいデータを選択します

 

↑「音声読み上げ」ボタンをクリックします

 

データが読み上げられます。中断する場合はEscキーを押します。

 

音声読み上げはデータの入力チェックに便利です。特に在宅ワークでは必須のツール。ぜひ利用してみましょう。

TAG
SHARE ON