ビジネス
2018/10/9 21:30

これで成果が10倍に! 識者が教える今すぐできる「話し方」「伝え方」の極意とは?

プレゼン編/プレゼンの成功は名刺交換からはじまる

そして、「プレゼンはどうも苦手だ」と思っている人ぜひ読んでほしいのがこの章だ。前出の経営コンサルタントの美崎さんは、「プレゼンは聴衆が聞きたくて聞いているものではないことを理解しましょう」と言っている。そして、「自分に興味を持たない人が、こちらの味方になってくれること。それがプレゼンの本当の目的です」と。

 

プレゼンを成功させるには事前準備を徹底することが必須だが、あまり構えすぎてもいけないという。

 

「毎日のように行われる名刺交換だって、自分を売り込むための立派なプレゼンです。まずは、日々の名刺交換から意識して、相手の印象に残るようなやりかたをしてみましょう。大会場のプレゼンもその延長線上にあるのです」

(『10倍成果が上がる! 話し方の極意』から引用)

 

美崎さんによるとプレゼンを成功させるには4つのポイントがあるそうだ。

 

1 コンセプトを決める

2 構成と展開をマスターする

3 説得力のある話し方を身につける

4 相手を夢中にさせるテクニック

 

この項では展開例とともに、詳しい解説があるので、すぐに実践に生かせるだろう。プレゼン編では、他のアドバイザーたちによるプレゼンの極意の数々も必見。

 

さらに本書には、ビジネス常識編もあり、ビジネスマンとしての基本常識の再チェックから、敬語・言葉遣いのマナー、電話対応のコツ、ビジネス文書の書き方、ビジネスメールの書き方も、紹介されている。

 

デスクに常に置いておきたい一冊になること間違いなしだ。

 

【書籍紹介】

 

10倍成果が上がる!話し方の極意

著者:仕事の教科書編集部(編)
発行:学研プラス

ビジネスパーソンの悩みを一気に解決する「話し方の極意」が満載。会話の基本から、「交渉・説得」「依頼」「断り方」「謝り方」「反論」の実例までプロがアドバイス。名刺交換、電話対応、社内文書など、「いまさら聞けないビジネス常識マニュアル」も特集。

kindlleストアで詳しく見る
楽天Koboで詳しく見る
bookbeyondで詳しく見る

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
TAG
SHARE ON