ビジネス
エクセル時短術
2018/11/13 19:30

【エクセル】並べ替えずに売上トップ3を調べるには? 「トップテン オートフィルター」の使い方

エクセルの表からトップ3を探す場合、並べ替えて調べることもできますが、「フィルター」機能の「トップテン オートフィルター」で「上位3位」を指定すれば絞り込むことが可能です。マーキングして見やすくしたい場合は、「条件付き書式」の上位/下位ルールで「上位3位」を指定します。

 

「トップテン オートフィルター」でトップ3を抽出する

トップ3のデータを抽出するには、表に「フィルター」機能を設定し、「トップテン オートフィルター」で「上位3位」を指定します。

↑表を選択します

 

↑「データ」タブで「フィルター」ボタンをクリックしてオンにします

 

表の見出しに「フィルター」ボタンが表示されます。

↑見出し「売上高」の「フィルター」ボタンをクリックし、表示されたメニューから「数値フィルター」 → 「トップテン」を選択します

 

「トップテン オートフィルター」画面が表示されます。

↑「上位」、「3」、「項目」を選択し、「OK」ボタンをクリックします

 

売上高トップ3の店舗に絞り込まれます。ここでは、3位が同じ売上高なので4店が表示されます。

↑売上高トップ3に絞り込まれます。ここでは、3位が2店あります

 

絞り込みを解除する場合は、「フィルター」ボタンをクリックし、「”売上高”からフィルターをクリア」を選択します。

 

条件付き書式でトップ3をマーキングする

トップ3のデータをマーキングするには、「条件付き書式」での上位/下位ルールで「上位3位」を指定します。

↑売上高のB列を選択します

 

↑「ホーム」タブで「条件付き書式」ボタンをクリックし、メニューから「上位/下位ルール」 → 「上位10項目」を選択します

 

「上位10項目」画面が表示されます。

↑「3」を指定し、「OK」ボタンをクリックします

 

売上高トップ3に色が付きます。ここでは、3位が同じ売上高なので4セルに色が付きます。

↑売上高トップ3に色が付きます。ここでは3位が2つあります

 

表からトップ3を調べるワザはいかがでしょうか。自動で抽出されるので便利です。利用してみましょう。

TAG
SHARE ON