ビジネス
iPhoneテクニック
2016/8/10 18:18

【いまさら聞けない】iPhoneの「Game Center」で家族や友人とゲームを楽しもう

このコーナーでは、いまさら聞けないiPhoneの基礎知識を解説し、より便利にiPhoneを使いこなせるようサポートします。

 

今回はiPhoneに標準でインストールされているゲーム用SNSアプリ「Game Center」についてご説明します。話題の「ポケモンGO」をはじめ、スマートフォン用のゲームアプリは大人気となっていますが、このGame Centerアプリ使って対応ゲームを遊べばまた違った楽しみ方が味わえるのをご存じでしょうか。

20160803_ono5_1

Game Centerアプリを開くと、最初にApple IDとパスワードの入力画面に移ります。ログイン後に利用規約に同意し、ニックネームを作成してプライバシー設定などを進めると初期設定は完了となります。

20160803_ono5_2
↑初期設定が終わればアカウントのトップページに進みます

 

メニューの「状況を入力」ではメッセージが入力でき、「写真を追加」では自分のアカウント画像を設定可能。「友達」では、連絡先やiCloud、Facebookなどから友人を追加でき、「リクエスト」ではGame Centerアカウントを持っている人に、友人追加リクエストを送ったり、逆にリクエストを受けることが可能です。

 

「チャレンジ」は、同じゲームやっている友達の記録に挑戦することができる機能。「ターン」では、交代でおこなうターン式ゲームで自分の番が来ていることを通知してくれます。それではさっそくゲームをダウンロードしてみましょう。

 

 

20160803_ono5_3

「ゲーム」の項目に進むと人気ゲームの一覧が表示され、上の検索バーはゲーム名でコンテンツを検索することができます。やってみたいゲームが見つかったら「入手」ボタンを押してダウンロードを開始しましょう。

 

20160803_ono5_4

ダウンロードが完了すればアプリの一覧にゲームが表示され、Game Center内のゲーム項目に追加されるようになります。ハイスコアを出すと、Game Center内のゲーム紹介画面にある全体ランキングに表示されたり、友人間のランキングに表示されたりします。

 

ゲーム紹介画面の「達成項目」は、ゲームごとに設定されたノルマを達成していくなかで、アカウントのポイントなどが増えていくという仕組み。

 

このGame Center対応のゲームアプリは、すべてのゲームアプリが対応しているわけではありませんが、誰でも楽しめるようなシンプルなゲームが多く、友人とプレイするにはピッタリ。家族や友人と遊んでみると、盛り上がること間違いなしですよ!

 

このほか、意外と知らないiPhoneの便利ワザや、使えるアプリなどを詳しく紹介しています。

関連記事はコチラ

TAG
SHARE ON