ビジネス
ワード活用術
2016/8/16 16:00

【ワード使い方講座】絵はがきのように全面に写真を印刷するワザ

このコーナーでは、ワードのいまさら聞けない基本機能や、仕事がはかどる達人ワザなど、オフィスワークに役立つ情報を紹介します。

 

暑中見舞いや年賀状を自宅で印刷するときは、市販の絵はがきのように全面に印刷したいものですね。ところで、ワード画面で写真をフルに入れて印刷すると、はがきのフチに白い部分が現れます。これは、用紙のフチに印刷できないというプリンターの機能制限のためで、機種にもよりますが用紙のフチ約5ミリが空いてしまいます。ただし、フチなし印刷機能に対応した機種なら、設定次第で全面印刷も可能。印刷する前に、プリンターの設定画面で「フチなし印刷」を選択しておきましょう。

 

フチなし印刷を設定する

フチなし印刷を設定するには、プリンターの設定画面で「フチなし印刷」を選択します。

008-01
↑ 「ファイル」タブ → 「印刷」をクリックし、「プリンターのプロパティ」をクリックします

 

プリンターの設定画面が表示されます。画面はプリンターによって異なります。

008-02
↑ 「ページ設定」タブで「フチなし全面」をクリックし、確認画面が表示されたら画面の指示に従い、最後に「OK」ボタンをクリックします

 

これでフチなし印刷が設定されます。このあと、プリンターにはがきをセットし印刷します。フチなし印刷の設定は、ワードを終了すると解除されるので、はがきを印刷するたびに設定します。写真を全面に入れたはがきを印刷して送ってみましょう。

 

このほか、意外と知らないワードの便利ワザを紹介しています。

関連記事はコチラ

TAG
SHARE ON