ビジネス
TIPS
2016/8/15 20:00

【いまさら聞けない】iPhoneのロック画面からショートカットできる2機能

このコーナーでは、いまさら聞けないiPhoneの基礎知識を解説し、より便利にiPhoneを使いこなせるようサポートします。

 

今回は、おなじみのロック画面からショートカットして、すぐに利用できる2つの機能をご紹介します。

 

音楽をすぐに聴ける「Music」へのショートカット

iPhoneで音楽をよく聴く人ならお気づきかもしれませんが、iPhoneにイヤホンを挿入した状態でロック画面を開くと、画面左下に音符のアイコンが表示されます。これは音楽再生アプリ「Music」へのショートカット。アイコンに指を当て、上方向にスワイプするとパスコード入力画面に切り替わります。

20160815-i05 (1)

いつものようにパスコードを入力すると、Musicアプリ画面になりますので、いちいちホーム画面に戻ってアプリを開いたり、使用中のアプリをいったん閉じてMusicアプリを開き直す必要がなくなります。すぐに音楽を聴きたいときなどに便利ですね。

 

なお、この機能はiOS 9以降から搭載されたものですので、iOS 9未満のバージョンでは使えません。

 

シャッターチャンスを逃がさない「カメラ」へのショートカット

ロック画面から「カメラ」アプリへのショートカットは、もっと簡単です。画面右下に表示されているカメラのアイコンを上にスワイプすると、ロック中でもパスコードを入力せずに、撮影画面へ移ることができます。一瞬のシャッターチャンスも逃したくない場面で活躍しますので、ぜひ覚えておきましょう。

20160815-i05 (2)

なお、このときに確認できる写真・動画は、カメラを立ち上げてからロックされるまでのあいだに撮影したものに限られますので、それ以外の写真やビデオをロック解除なしに見られることはありません。また、ロックを解除しない限りはホーム画面への移動やほかのアプリの起動もできませんので、ご安心下さい。

20160110_0n01_05

 

このほか、意外と知らないiPhoneの便利ワザや、使えるアプリなどを詳しく紹介しています。

関連記事はコチラ

TAG
SHARE ON