ビジネス
iPhoneテクニック
2016/8/24 21:13

【いまさら聞けない】iPhoneで遊べるおすすめ無料“脳トレ”アプリ3選

このコーナーでは、いまさら聞けないiPhoneの基礎知識を解説し、より便利にiPhoneを使いこなせるようサポートします。

 

10年ほど前から「脳トレ」と呼ばれる“脳を活性化させるゲームソフトが登場し、幅広い年代で人気を博しています。実はiPhoneにも様々な「脳トレ」アプリがリリースされているのをご存じですか? 今回はiPhoneで遊べる“脳を活性化させてくれそうなアプリ”を3つご紹介します。

 

1.右脳鍛錬ウノタン 七田式 大人の瞬カントレーニング FREE

20160824_ono7_1

まずご紹介するのが、ゲームソフトのスマートフォン移植版としてリリースされた「右脳鍛錬ウノタン 七田式 大人の瞬カントレーニング FREE」。教育研究家として脳の研究をおこなっていた、故・七田 眞氏のメソッドによる右脳トレーニングソフトで、無料版では2つのトレーニングをプレイすることができます。

 

仕組みはシンプルでも難易度が高く、何度でも挑戦したくなるようなシステムで、プレーヤーの脳を刺激します。勉強や仕事に右脳をもっと活用したいけれど忙しいという人にオススメな、シンプルで奥が深い脳トレアプリです。

 

2.みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレ

20160824_ono7_3

次にご紹介するのが、シンプルなテストで脳の力を計ることができる「みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレ」。「観察力」・「記憶力」・「判断力」・「直感力」・「計算力」・「反応力」・「総合テスト」の項目を計測し、総合得点を打ち出してくれるシステムで、ゲーム自体は大人でも子どもでもわかりやすいものばかりです。

20160824_ono7_4

計測された総合得点が上がっていけば脳の力もアップしたことになるので、目に見える結果で脳を鍛えていくことができる本格派のアプリです。

 

3.アインシュタインの脳トレLite

20160824_ono7_5

最後にご紹介するのが「アインシュタインの脳トレLite」です。このゲームはあの「アルベルト・アインシュタイン」がパーソナルコーチとなってあなたの脳トレをサポートしてくれるアプリ。脳を活性化するために特別に作られたトレーニングを30種類プレイすることができます。

 

iPhoneのゲームセンターとの連携にも対応しており、トレーニングのモチベーションのアップや、2人以上のトレーニングにも対応する「ホットシートモード」も装備しています。高機能なアプリなので敷居が高いように感じられてしまいますが、直感的な操作ができるインターフェイスとアインシュタインが丁寧にガイドをしてくれるのでスムーズにトレーニングに入ることができます。

 

「最近記憶力がなくなった」という方や「脳を活性化させたい」と考えている方は、まず手軽に遊べる“脳トレ”アプリを試してみてはいかがでしょうか?

 

このほか、意外と知らないiPhoneの便利ワザや、使えるアプリなどを詳しく紹介しています。

関連記事はコチラ

TAG
SHARE ON