ビジネス
iPhoneテクニック
2016/9/6 20:10

【いまさら聞けない】飲み会のお店もiPhoneアプリで検索すれば便利でお得!

このコーナーでは、いまさら聞けないiPhoneの基礎知識を解説し、より便利にiPhoneを使いこなせるようサポートします。

 

会社の歓送迎会や友人との飲み会で飲食店を探す際に、ブラウザを使ってインターネットから情報を集めるという方が多いのではないでしょうか? そんなときに専用アプリを使えばもっと簡単でお得に、そして理想通りのお店が見つけられるかもしれません。そこで今回は“飲食店探しの専用アプリ”をいくつかご紹介します。

 

ランキングと口コミで探せる「食べログ 」

はじめにご紹介するのが、大手飲食店口コミサイト「食べログ」のiPhone用アプリ。

20160831_ono2_2

口コミ件数1250万件、掲載店舗数84万店、写真枚数3800万枚という膨大なデータベースを活かした店舗検索ができ、GPSを使って近くの店を調べたり、問い合わせをしなくても直接空席を検索したりすることが可能です。

 

なかでも、サイト内のランキングを反映させた「ランキング検索」は人気の機能。口コミに裏付けられた人気のお店が簡単に見つかります。プレミアムサービスでは限定のお得なクーポンも入手することも可能。気になるお店を見つけたら1タップで電話がかけられる機能も便利です。

 

外食でポイントが貯まる「楽天ダイニング」

続いてご紹介するのが、「楽天」が運営するグルメサイト「楽天ダイニング」のiPhoneアプリ。

20160831_ono2_1

このアプリの最大の特長は、なんといっても使っているだけで楽天ポイントを貯められるという点。ほかの楽天のサービスを利用している人なら、よりお得に利用できます。もちろんお得なクーポンも用意しています。

 

また、お得な機能だけでなく、サービスの使いやすさも重視しており、「予算」と「料理ジャンル」と現在地情報だけですぐお店を探せるという点も魅力のひとつです。さらに、地図上で店舗情報をスライドさせながら検索ができる「スライド検索」や、ランダムでおすすめのお店を教えてくれる「シェイク機能」など、ほかにはない面白い機能も搭載。お店選びがマンネリ化しているときなど、意外な掘り出しものが見つかるかもしれません。

 

お得なクーポン&飲食店検索の「ホットペッパー」

最後にご紹介するのが、クーポンに特化したフリーペーパーで有名な「ホットペッパー」のiPhone用アプリ。

20160831_ono2_3

このアプリはフリーペーパーと同様にクーポンに特化しており、アプリ画面を見せるだけでお得に食事ができます。クーポンを切り抜かなくてもいいので、不意の飲み会などでもお得に利用できます。クーポンの使いやすさだけではなく検索オプションの多さも注目ポイントの一つで、「エリアから」・「現在地から」・「日付から」・「クーポンから」・「特集やシーンから」など、自分が行きたい理想のお店を徹底的に探すことができます。

 

さらにiPhoneユーザーにはうれしい「Wallet(旧Passbook)」アプリにも対応しており、今後の昨日拡大にも期待が持てます。

 

飲み会のお店探しに困っているという人は、ぜひをチェックしてみてください。

 

このほか、意外と知らないiPhoneの便利ワザや、使えるアプリなどを詳しく紹介しています。

関連記事はコチラ

TAG
SHARE ON