ビジネス
TIPS
2016/9/7 18:20

【いまさら聞けない】iPhoneを活用して効率よく電車を乗り換えよう

このコーナーでは、いまさら聞けないiPhoneの基礎知識を解説し、より便利にiPhoneを使いこなせるようサポートします。

 

今回は遠出や出張の際に便利な“おすすめの乗換案内アプリ”を3つご紹介します。

 

初心者におすすめの超定番「Yahoo!乗換案内」

はじめにご紹介するのが、Yahooからリリースされている定番の乗換案内アプリ「Yahoo! 乗換案内」。

20160831_ono3_1

このアプリは出発地と到着地での検索やスポット検索、時刻表検索や運行情報などから簡単に乗換案内を表示でき、アプリを開かなくても通知で「到着まであと何分」、「○番線から○番線」といった形で到着までの総合案内をしてくれます。

 

電車の乗換案内だけではなく徒歩ルートの地図案内も好評で、駅やバス停、住所や電話番号検索、施設やランドマークなど、このアプリを使えば様々な場所へ快適に移動することができます。乗換案内を使ったことがない方や、どのアプリを使うか迷っている人には、まずこのアプリがおすすめです。

 

運行情報や路線図が無料で検索できる「乗換NAVITIME 」

次にご紹介するのが、ナビアプリで人気の「NAVITIME」を乗換案内に特化させた「乗換NAVITIME」。

20160831_ono3_2

「乗換案内」「路線図」「時刻表」「運行情報」などのメニューから、簡単に詳しい情報を入手することができ、「NAVITIME」のデータベースを活かしたスポット検索も利用可能。案内画面では「4番ホーム 前から4両目」など、乗り換えに便利な車両まで教えてくれるので、初めて訪れる場所でも安心して使うことができます。

 

ほかにも、台風の進路を確認できる機能や着せ替え機能、ポイントプログラムなどバラエティに富んだ機能が備わっており、ほかの「NAVITIME」アプリとの連携もスムーズです。

 

方向音痴のためのナビ「Waaaaay!」

乗換案内やマップアプリでのなかでも独特な雰囲気を持つ「Waaaaay!」(ウェーイ)は、名前とは裏腹の実力を秘めたマップ系アプリです。

 

使い方は非常に簡単で「起動して、行く場所を決めて、矢印の方に歩くだけ」。場所の設定もGoogleのマップを利用して詳しく設定できるので、方向音痴に悩む方にはとてもおすすめです。

20160831_ono3_7

この他にも「Waaaaay!」には

・今注目のスポットに行ける「特設マップ」

・待ち合わせをした人とチャットでメッセージのやりとりをして移動ができる「チャット機能」

・進行方向を示す矢印を「アジ」に変更できる機能

など、使うだけでも面白いような機能が多数装備されています。

20160831_ono3_8

さらにこの「Waaaaay!」の兄弟アプリとして、海外などの圏外になる場所でも使用できる「Pilot」というアプリもリリースされているので、「Waaaaay!」が気に入ったという方は是非チェックしてみてください。

 

どのアプリも案内が非常に詳しく便利なので、思わず歩きながら使いたくなりますが、歩きながらのスマートフォン操作は危険です。使用方法に注意しながら目的地を目指しましょう。

 

このほか、意外と知らないiPhoneの便利ワザや、使えるアプリなどを詳しく紹介しています。

関連記事はコチラ

TAG
SHARE ON