ビジネス
iPhoneテクニック
2016/9/11 16:00

【いまさら聞けない】iPhoneアプリを使って旅行の予約を取ってみよう

このコーナーでは、いまさら聞けないiPhoneの基礎知識を解説し、より便利にiPhoneを使いこなせるようサポートします。

 

今回は秋の行楽シーズンに最適な“旅行をする際に役立つiPhone用アプリ”をご紹介します。宿泊先の検索や予約、航空機の手配なども専用アプリを使えば、手軽でお得に行うことができます。

 

国内旅行は日本最大級のこのアプリにおまかせ

20160831_ono4_1

1つ目は雑誌や旅行サイトで有名な「じゃらん」のiPhone用アプリ。このアプリは「じゃらん」の旅行誌やサイトとはひと味違って、国内の宿やホテルを探したり予約したりすることに特化した作りになっています。

20160831_ono4_2

検索方法は「日付」・「目的地」・「今夜泊まれる場所」・「キーワード」のほか、「観光スポット」から・「ランキング」から・「空室カレンダー」からなど非常に豊富で、レンタカーやバスなどの移動手段までも同時に探すことができます。

 

さらに「じゃらん」ならではの雑誌やサイトと連動した特集プランも人気で、国内の旅行はこのアプリをインストールすれば間違いなさそうです。

 

ホテルやレストランまで幅広くカバーする海外旅行の必須アプリ

2つ目のアプリは海外旅行の口コミサイトで有名な「トリップアドバイザー」のiPhone用アプリ。

20160831_ono4_3

トップページに進むと「ホテル」・「レストラン」・「観光」・「航空券」などの検索メニューがあり、旅行に出てからも便利な「周辺スポット検索」や目的地の事を詳しく知ることができる「目的地ガイド」、リアルな感想や口コミをチェックできる「掲示板」など、豊富なメニューが使いやすく表示されます。

20160831_ono4_4

中でも自分だけの旅行プランをシュミレーションすることができる「トラベルタイムライン機能」は非常に評判が良く、観光地や目的地ごとの細かい移動距離や所要時間、場所の写真などを見ることができます。

 

さらには世界各国の人気レストランの情報まで収録されており、海外旅行を計画している人はダウンロードしておいて損のないアプリと言えるでしょう。

 

国内航空券をリアルタイムで一括検索

旅行先が決まったら航空券を探すアプリをチェックしてみましょう。

20160831_ono4_5

「トラベルjp(旧・空探)」からリリースされている「国内航空券リアルタイム検索 トラベルjp」というアプリでは、航空会社11社の国内格安航空券から「リアルタイムで空席のある情報だけ」を一括検索して比較することができます。

 

航空会社はANA・JAL・スカイマーク・AIR DO・スターフライヤー・ソラシドエア・Peach・フジドリームエアライン・ジェットスタージャパン・バニラエア・春秋航空などに対応しており、旅行会社や航空会社からアプリを通じて直接予約することも可能です。

 

表示方法でも「時間帯別の最安値価格グラフ表示」や「出発時間順に表示」などに対応しており、簡単操作で詳しい情報が手に入るお得なアプリです。

 

専用アプリを使うことで、比較簡単にプランや宿泊先を検討でき、効率良く旅行をプランニングできますので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

 

TAG
SHARE ON