ビジネス
ワード活用術
2016/9/13 16:00

【ワード使い方講座】使わなきゃ損する「クイックアクセスツールバー」利用法

このコーナーでは、ワードのいまさら聞けない基本機能や、仕事がはかどる達人ワザなど、オフィスワークに役立つ情報を紹介します。

 

メニューのよく使う機能は、登録しておけば簡単に呼び出すことができます。マウスで素早く操作する場合は、クイックアクセスツールバーが便利。クイックアクセルツールバーとは、ワード画面左上にあるボタン群です。機能を登録でき、標準では「上書き保存」「元に戻す」「やり直し」が登録されています。好みの機能を登録すると、クリックするだけで機能を実行できます。今回は、「段落の設定」「印刷プレビューと印刷」の登録の仕方を解説します。

 

「段落の設定」をクイックアクセスツールバーに登録する

クイックアクセスツールバーに機能を登録するには、リボンにあるボタンを右クリックして追加します。「印刷プレビューと印刷」などメニューに用意されている機能は、チェックを入れるだけで使えます。

027-01
↑ 追加したい機能のボタンを右クリックし、「クイックアクセスツールバーに追加」をクリックします

 

 

「印刷プレビューと印刷」をクイックアクセスツールバーに登録する

クイックアクセスツールバーに「印刷プレビューと印刷」を追加するには、「クイックアクセスツールバーのユーザー設定」ボタンをクリックし、メニューから機能を選択します。

027-02
↑ 「クイックアクセスツールバーのユーザー設定」ボタンをクリックし、「印刷プレビューと印刷」にチェックを入れます

 

 

クイックアクセスツールバーの機能を使う

クイックアクセスツールバーに登録した機能はボタンで表示されるので、クリックすると実行されます。印刷範囲の設定では、印刷したい範囲を選択してからボタンをクリックします。

027-03
↑ 設定したい段落を選択 → 「段落の設定」ボタンをクリックします

 

よく使うメニュー機能は登録しておき、ワンクリックで素早く実行できるようにしておきましょう。

 

TAG
SHARE ON