ビジネス
TIPS
2016/9/13 15:00

【インスタグラム使い方講座】長文のキャプションはWeb版「Instagram」でサクサク入力しよう

いまや世界で5億人以上のユーザーがいる「Instagram(インスタグラム)」。最近は、日本でも幅広いユーザーが使い始めている写真投稿SNSです。このコーナーでは基本的な使い方や、一歩進んだ活用テクニックを紹介します。

 

いくつもある投稿に、それぞれ長文のキャプションをスマホで打ち込むのは億劫かもしれません。キーボードの方が入力しやすい人は、まずスマホで写真を投稿し、Web版の「Instagram」からキャプションを入力するという方法もあるので覚えておきましょう。

 

■Web版の「Instagram」にログインする

Web版のInstagram には、「Instagram公式WEB 」からログインが可能です。なお、本記事ではWindows 8のPCからアクセスしています。

↑「Instagram公式WEB」を開き、「ログイン」をクリック

 

↑ユーザー名とパスワードを入力し、「ログイン」をクリック

 

これで、Web版のInstagramにログインができました。

 

■長文のキャプションを打ち込む

すでに投稿した写真の編集は、プロフィール画面から行えます。

↑「Instagram公式WEB」にログインしたら、人型のアイコンをクリック。プロフィール画面に切り替わるので、長文キャプションを打ち込みたい写真を選択します

 

↑切り替わった画面のキャプション入力欄に文章を打ち込む。終了したらキーボードのEnterキーを押しましょう

 

↑キャプションが投稿に反映されました

 

スマホでキャプションを書くと疲れる、という人はぜひ試してみてください。