ビジネス
iPhoneテクニック
2016/9/25 14:00

インスタってこんなこともできるの!? 新機能「Instagram Stories」のUI系テクニック4選

昨日の記事では、「Instagram Stories(インスタグラム ストーリーズ)」の新機能を紹介しましたが、画像編集や動画撮影といったテクニック系の機能が中心でした。そこで今回は、Instagram Storiesのシェアやフォローにまつわる、UI系のテクニックを紹介していきたいと思います。

20160925-a07 (4)

 

【その1】

自動で再生される動画は一時停止できる!

20160925-a07 (5)

「フォローしているアカウントの動画をこの瞬間で止めたい!」と思ったときに便利な機能がこちら。動画はスライドショー形式で自動再生されてしまいますが、写真や動画が流れているときにスクリーンを指で抑えれば簡単に動画を停止させることができます。抑えている時間だけスライドショーは停止状態になるので、一瞬たりとも見逃したくない人に最適!

 

【その2】

過去24時間以内に撮影した画像はカメラロールからアップロード!

PowerPoint プレゼンテーション

Instagram Storiesの撮影画面を下方向にスワイプすると、過去24時間以内にユーザーが使用しているデバイスで撮影した写真や動画が一覧で出現。その中からアップロードしたいものを選べば、 簡単に投稿することができます。

 

【その3】

ミュートを使って特定のユーザーからシェアされるストーリーが非表示に

20160925-a07 (3)

フォローしているアカウントからシェアされるストーリーを非表示にしたい場合は、円状のプロフフィールアイコンを長押しして「ミュートする」を設定をすれば、次回の更新時から非表示に。なお、ミュートしたアカウントはユーザーが並ぶ表示バーの一番最後で確認可能です。

 

【その4】

写真や動画の自動保存もより簡単に!

20160925-a07 (2)

シェアした写真や動画は、 スマートフォンのカメラロールに自動保存することができます。
Instagram Storiesで撮影した写真や動画は24時間で削除されてしまいますが、この自動保存機能を使えば、投稿が消えてしまった後でも保存が可能です。

 

以上がUI系の新機能。SNSアプリの中では、頻繁に機能がアップデートされる「Instagram(インスタグラム)」。これからも、ユーザーがもっと同アプリを楽しめるような便利機能が追加されるとのことなので、今後の動向にも注目してみてください。