ビジネス
iPhoneテクニック
2016/11/7 18:00

【iOS 10】不要なメルマガをカンタン解除! メーリングリスト機能に追加された便利ワザ

このコーナーでは、いまさら聞けないiPhoneの基礎知識を解説し、より便利にiPhoneを使いこなせるようサポートします。

 

スマートフォンで複数のメールアカウントを扱っているという人は多くなっていますが、不要なメールマガジンなどを放置してはいませんか?

 

今回はiOS 10から追加されたメーリングリスト機能で「簡単に不要なメールマガジンの受信を拒否する方法」をご紹介します。

 

不要なメールマガジンの登録を解除する

まずは「メール」アプリの受信ボックスからメールマガジンの本文を開きます。

20161028_ono13_1
↑メーリングリスト機能対応のアドレスから受信したメールを開いた場合、画像のような「このメッセージはメーリングリストからです」という文が表示されます

 

今後も受信したいメールマガジンで、ポップアップを非表示にしたい場合であれば右側の「×」ボタンを押してください。

 

そのメールマガジンを今後拒否したい場合は「登録解除」を押しましょう。

20161028_ono13_2
↑すると「○○(送信者)からこのメーリングリストへの登録を解除するメッセージを送ります。」というポップアップが表示されるので、「登録解除」をタップします

 

以上の簡単な操作だけで、不要なメールマガジンを解除することができました。

 

メルマガの登録を無事解除できた場合は、送信ボックスにメールマガジンの拒否メッセージを送った送信履歴も残るので、後々確認するときにも便利です。

 

この機能は「このメッセージはメーリングリストからです」と表示されているメッセージにしか使用できず、すべてのメールマガジンに対応しているわけではありません。しかし、ブラウザの操作で何分もかかってしまうようなメールマガジンの拒否を数回のタップで済ませることができます。今後もっと多くのメールマガジンに対応してくれることを期待したいですね。