ビジネス
iPhoneテクニック
2016/11/11 18:07

【いまさら聞けない】iPhoneの「メールのVIP機能」ってどう使う? 実は重要なメールのチェックに超便利

このコーナーでは、いまさら聞けないiPhoneの基礎知識を解説し、より便利にiPhoneを使いこなせるようサポートします。今回はiPhoneの「メール」アプリに付いている「メールのVIP機能」の使い方や活用法をご紹介します。

 

「VIP機能」とはiPhoneのデフォルトメールアプリに付いている機能で、特定の人をリストに追加することによってメール内の「VIPフォルダ」に振り分けることができます。メールの通知音や通知方法なども変更することができるので、絶対に見逃したくないメールがある場合に役に立つ機能です。

 

連絡先をVIPリストに登録する

「メールのVIP機能」を使う場合は、まず「メール」アプリを起動します。

20161104_ono4_1
↑「メール」の最初の画面から「☆ VIP」という項目を選択

 

20161104_ono4_2
↑「VIPを追加」という画面が表示されるのでその部分をタップ

 

すると連絡先の一覧が表示されるので、VIPにしたい人のアドレスを選択します。

20161104_ono4_3
↑選択した連絡先は「VIPリスト」に追加されます

 

これで登録は完了です。登録した連絡先から送られてくる次のメールからVIPフォルダに振り分けられます。

 

登録後は、「VIPリスト」画面から追加登録や削除が可能です。

20161104_ono4_6
↑さらに「VIPリスト」を増やしたい時は「VIPを追加」で連絡先が表示して登録します

 

20161104_ono4_5
↑登録したVIPリストを削除したい時は「VIPリスト」画面から登録名を左にスライドさせたり、「編集」を押して「-」ボタンを押したりすることで、登録したVIPを解除することができます

 

通知設定をカスタマイズする

「VIPリスト」ではこの他にも様々な編集を行うことができます。リストの下にある「VIP通知」を選択するとVIPリストの通知方法を色々と変更することができます。

20161104_ono4_4

「通知センターに表示」では、メールが来た際の通知センターへの表示のON/OFFが選べて、「サウンド」ではVIPリストに入っている人だけの着信音を設定できます。

 

また、「Appアイコンにバッジを表示」ではホーム画面の様々な通知に使われる右上の数字のON/OFFが選べて、「ロック画面に表示」ではiPhoneをロック状態にしている時の通知の可否を選択できます。

 

ほかにも、通知スタイルの選択やメールプレビュー表示の可否など、詳しく通知設定をすることができます。

 

いかがでしたでしょうか。受け取るメールが増えるにつれ、メールの管理は難しくなります。重要なメールを見逃してしまわないようにVIP機能をうまく利用しましょう。