ビジネス
ワード活用術
2016/11/14 17:48

【Word】目だけでなく“耳”でもチェック! 文章校正に役立つ「読み上げツール」の使い方

このコーナーでは、ワードのいまさら聞けない基本機能や、仕事がはかどる達人ワザなど、オフィスワークに役立つ情報を紹介します。

 

入力のチェックといえば、画面を見て済ませていることが多いでしょう。ほかの人に見てもらえば、自分の思い込みが入らないので効率的ですが、それが難しい場合は読み上げツールを利用してみましょう。音声で確認しながら内容をチェックできます。読み上げツールは、機能を追加して利用します。

 

読み上げツールを追加する

読み上げツールは、「Wordのオプション」画面でクイックアクセスツールバーに追加して利用します。

057-01
↑ 「クイックアクセスツールバーのユーザー設定」ボタン → 「その他のコマンド」をクリックします

 

「Wordのオプション」画面が表示されます。

057-02
↑ 「コマンドの選択」で「すべてのコマンド」を、その下の欄で「読み上げ」を選択し、「追加」ボタン → 「OK」ボタンをクリックします

 

「読み上げ」は、コマンドリストの下部にあり、「読」の音読み「ドク」で並んでいます。「OK」ボタンをクリックすると、クイックアクセスツールバーにボタンが追加されます。

 

文章を読み上げる

文章を読み上げるには、文章を選択し、「読み上げ」ボタンをクリックします。あらかじめ音量を調整しておきましょう。

057-03
↑ 文章を選択し、「読み上げ」ボタンをクリックします

 

文章が読み上げられます。中断する場合は、Escキーを押します。

 

読み上げツールは入力のチェックに役立ちます。ぜひ試してみましょう。

TAG
SHARE ON