ビジネス
iPhoneテクニック
2017/1/10 18:46

【Googleカレンダー】“ゴミの日いつだっけ?”をさくっと解消! 時短に役立つルーティンワーク表示とは?

このコーナーでは、知っておきたいGoogleサービスの便利ワザをピックアップ。Google検索やGmail、マップ、カレンダーを中心としたお役立ちテクニックを紹介します。

 

「Googleカレンダー」で登録した予定は、パソコンからもスマホからもチェックできて便利。でも「毎週金曜日に会議がある」とか「毎週月曜日にゴミ出しがある」など、毎週の予定をいちいち手入力するのは大変ですよね。そこで今回は、繰り返しの予定を一気に入力する手順をお教えします。

 

繰り返しの予定を作成しよう

ここでは、ブラウザ版のGoogleカレンダーを使って解説していきます。まずは「作成」をクリックして、予定を入力しましょう。

↑予定の見出しに「燃えるゴミ」と入力。続いて、時刻を合わせたら「繰り返し」をチェック
↑予定の見出しに「燃えるゴミ」と入力。時刻を合わせたら「繰り返し」にチェックを入れます

 

すると、繰り返しについての画面が表示されます。

↑繰り返しの頻度や、曜日、終了日などをカスタマイズできます。ここでは毎週月曜日に表示されるように設定し、「完了」をクリック
↑繰り返しの頻度や、曜日、終了日などをカスタマイズできます。ここでは毎週月曜日に表示されるように設定し、「完了」をクリック
↑「保存」をクリック
↑「保存」をクリック
↑繰り返しの予定が毎週月曜日に登録されました

 

何度も同じ項目を入力する手間を省けば、その分の作業時間をほかのタスクに回せます。Googleカレンダー利用時は、繰り返しを上手く活用して効率的に時短をしましょう。