グルメ
スイーツ
2017/2/28 17:00

「メロンパン」に「生アイス」――渋谷で人気の行列アイス店を前田玲奈が食べ尽くす!

こちら前田アイス探偵事務所 第4回「渋谷近辺で食べられるおいしいアイスを調査せよ!」

ここは、都内某所にあるアイス専門の探偵事務所「前田アイス探偵事務所」。所長は、“アイスは1日3個まで”をモットーに、月間80個以上のアイスを食べる声優でアイスフェアリー(自称)の前田玲奈だ。

 

この探偵事務所には、アイスに関する各種調査の依頼がやってくる。新人助手と2人で、日々アイスについて探したり調べたり食べたり食べたり食べたりしている。

 

さて、今日はどんな依頼があるのだろうか……。

20170224-i05(18)
↑前田玲奈さん

 

渋谷のおいしいアイスを調べに行こう

所長「最近は寒いわねー」

 

助手「そうですね。まあ、三寒四温って言いますし、寒い日と暖かい日を繰り返して春になっていくんですよ」

 

所長「こう寒いと、アイスが進むわね」

 

助手「普通、寒いと温かいものを食べたくなるんじゃ……」

 

所長「何を言っているの! アイス探偵は熱いときも寒いときも、富めるときも貧しきときも、病めるときも健やかなるときも、ともに歩み……」

 

助手「それ、結婚式のときに牧師さんがいう誓いの言葉じゃないですか。そんなことより、今日の依頼ですよ」

 

所長「どんな依頼?」

 

助手「“今度東京へ遊びに行くのですが、おいしくて特徴のあるアイスを食べに行きたいと思います。そこで都内でオススメのアイスクリーム屋さんを調査してください”とのことです」

 

所長「地方から上京してくるのかしら。それなら、私がオススメの渋谷のアイスクリーム屋さんを調査しに行きましょうか」

20170224-i05(20)

 

サクサクメロンパンにアイスをサンド!

所長「さて、1軒目はここ。渋谷公園通りに店を構える“世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス”よ」

20170224-i05(1)

 

助手「いろいろなメディアでも紹介されている有名店ですね。僕、食べたことありません」

 

所長「あら、助手くんは食べたことないんだ。アイス探偵助手なのにだめね。私は、結構前から通ってるわよ」

 

助手「さすがですね。今回はどれを食べましょうか」

 

所長「そうね、定番のバニラと、期間限定のいちごにしましょう。あ、あとパイナップルというのは食べたことがないから、それも」

 

助手「3つですね。それでは、バニラ、いちご、パイナップルを注文してきます」

↑とても明るい店長の工藤さん。プロのミュージシャンでもあるそう
↑とても明るい店長の工藤さん。プロのミュージシャンでもあるそう

 

所長「ここは、注文してから目の前でアイスを作ってくれるところを見ているのも楽しいのよ」

20170224-i05(2)

 

助手「まずはいちごからです。店長さんがメロンパンラスクをサービスしてくれました」

↑静岡県産のいちご「紅ほっぺ苺一会」を使用したメロンパンアイス(550円)。4月30日までの期間限定で1日15食限定
↑静岡県産のいちご「紅ほっぺ苺一会」を使用したメロンパンアイス(550円)。4月30日までの期間限定

 

所長「あら、ありがとうございますー。サクサクのメロンパンにいちごアイス、生いちごにいちごソース。いちごづくしね!」

 

助手「いただきます。うーん、いちご感満載でまとまりのある味ですね。おいしい!」

 

20170224-i05(21)

 

所長「メロンパン、以前食べたときはパンが“ふっくら”という感じだったけれど、リニューアルしてサクサク感がアップしているわ。中のアイスと混ざりやすくなっているわね」

 

助手「メロンパン、重たいかと思ったら結構軽くてサクサク食べられますね」

 

所長「しかも、パンがアイスの冷たさを和らげてくれるので、冬にぴったりなアイスなのよね」

 

助手「次は、パイン味をいただきましょう」

↑メロンパンアイス パイン(450円)
↑メロンパンアイス パイン(450円)

 

所長「いただきます! うん! これ初めて食べるけれどとってもおいしい! 私のなかのメロンパンアイス第1位かも」

 

助手「パイナップルの酸味が前面に出てくるかと思ったんですけど、それほど主張してこないですね」

 

所長「夏向けのメニューかと思ったけど、これは冬でもおいしいわよ。さりげなくパイナップルの味がお口の中に広がっていい感じだわ」

20170224-i05(10)

 

助手「所長、そうとうお気に入りのようですね。さて、最後に定番のバニラをいきましょう」

20170224-i05(8)
↑メロンパンアイス バニラ(400円)

 

所長「あー、これはホッとする味ね。実家に帰ってきた感じがするわ」

 

助手「そうですね。シンプルで、これぞメロンパンアイスという感じですね」

20170224-i05(9)
↑ラスクでアイスをすくって食べると食べやすい

 

所長「いくつか食べ比べするときって、たいてい定番のものから食べるけれど、最後に食べたほうがより定番ということを感じられるわよ」

 

助手「食べる順番にもこだわりがあるんですね。さすが所長」

 

所長「店長によると、パンの開発には2年かかったらしいわ。アイスのほうは、何百種類も試して、あまり甘くなくスッキリとした、クセのないアイスを使っているそうよ」

 

助手「このまとまり感は、そういうところからきているんですね」

 

所長「メロンパンだけの販売も行っているから、おみやげとして買って帰って、家で好きなアイスを入れて食べてもいいかもね」

 

 

【SHOP INFO】

「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス TOKYO渋谷公園通り店」

20170224-i05(1)

東京都渋谷区神南1-15-9岩瀬ビル

営業時間:11時~22時

 

インパクトのある新鮮な牛乳を使った「生アイス」

助手「さて、もう1軒調査しましょう。先ほどのメロンパンアイスのお店からすぐのところにある“白一”さんです」

20170224-i05(11)

所長「ソフトクリームっぽい感じなんだけど、このお店では“生アイス”って呼んでいるの。あまりほかでは食べたことがない感触のソフトクリームよ」

 

助手「ほう、そうなんですね。しかしお店混んでますねー」

 

所長「もともとアイス好きの間では有名だったんだけど、先日テレビで某男性アイドルが紹介していたから、そのファンがいっぱい来ているみたいね」

 

助手「なるほど。女性が多いなとは思ったんですがそれが原因ですか。あ、生アイスきました。なんだこれ! 長い!!」

↑生アイス(390円)
↑生アイス(390円)

 

所長「そうなのよー。この形がインパクトあるわよね」

 

助手「店内にある説明によると、食べごろは巻き上がり後10秒ということなので、さっそくいただきましょう」

20170224-i05(12)

 

所長「うーん、雪みたい! 雪を噛みしめるとこんな感じなのかしら」

20170224-i05(14)

 

助手「詩的な表現ですね。でも、確かに濃厚なソフトクリームという感じではなくて、サクサクっというか、口のなかで溶けていく感覚がありますね」

 

所長「使われているのは乳脂肪分4%以上の良質な特選生乳を使用した成分無調整牛乳で、卵、生クリーム、バター、保存料などは一切使用していないの」

 

20170224-i05(22)

 

助手「そういうところが“生”なんでしょうね。うん、これはお腹にたまる感じではないので、男性でもぺろりと食べられそう」

↑エスプレッソをかけたものや黒みつきなこなどのメニューもある
↑エスプレッソをかけたものや黒みつきなこなどのメニューもある

 

所長「見た目のインパクトもあるし、牛乳のおいしさがダイレクトに感じられるし、近くにきたらぜひ食べてほしいアイスなのよね」

 

助手「ほかでは食べられないアイスですよね」

 

【SHOP INFO】

「Shiroichi Shibuya」

20170224-i05(11)

東京都渋谷区神南1-7-7 ANDOSⅡビル 1F

営業時間:11時~20時

 

渋谷に来たらぜひ食べたいアイスクリームはこれ!

助手「さて、今日の調査は以上。調査報告書はこんな感じでいきましょう」

 

【調査報告書】

・小腹がすいているときにちょうどいい「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」

・見た目のインパクトと牛乳のあじわいを楽しめるレアな生アイス「白一」

 

助手「これでクライアントに提出します」

 

所長「ほんとはまだまだ紹介したいお店あるのよね。また機会があったら調査に行きましょう」

 

助手「そうですね。東京だけじゃなくて、日本全国においしいお店ありますしね」

 

所長「日本だけじゃないわ、世界中にあるわよー」

 

助手「世界のアイスを食べつくすためにも、もっと働かないといけませんね」

 

所長「目指せ! 世界制覇!!」

 

助手「(意外と夢が大きいんだな……)」

20170224-i05(17)

 

文/三浦一紀

 

【前田玲奈さん情報】

20170113-i04 (22)

公式サイト:http://www.maedarena.net/

LINE BLOG:http://lineblog.me/maedarena/

Twitter:https://twitter.com/renamaeda07/

Instagram:https://www.instagram.com/maedarena/

チョクメ:https://ani.chokume.com/actor/8360280a-e588-4fab-8fe0-28b9ec38e455

 

【出演情報】

<ラジオ>
前田玲奈のドキドキTuesday(FMうらやす):http://www.fmu.co.jp/maedarena.htm

のざP・前田玲奈のライブドッグ!(超! A&G+):http://www.agqr.jp/

<CD>
「ウマ娘プリティーダービーSTARTING GATE 04」
https://umamusume.jp/sp/music/detail.php?id=news-0031

<ドラマCD、ラジオCD>
ももくりラジオ〜私たちのラジオ「変」ですか?〜:https://bushiroad-ecshop.com/item/view/HBKM-0112

ドラマCD「ももくり」:https://www.animate.co.jp/fair_campaign/66511/

<ライブ/イベント出演>

Tokyo7thsisters 3rd live
・4/22(土)18:00開場 / 19:00開演
・4/23(日)11:30開場 / 12:30開演
・4/23(日)17:00開場 / 18:00開演
【会場】 幕張メッセイベントホール
http://t7s.jp/3rdlive

ウマ娘プリティーダービーリリースイベント
4/8(土)
https://umamusume.jp/news/detail.php?id=news-0027

<BD/DVD>
アニメ「競女!!!!!!!!」
http://keijollllllll.com/bddvd/03.html

<ゲーム>
「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」3/16発売
http://yu-no.jp/

<雑誌>
3月13日発売の声優パラダイスR vol.17にて初の単独グラビア