グルメ
スイーツ
2017/3/9 7:00

アイス業界のサードウェーブとなるか? グリコが提案する“春アイス”を前田玲奈が実食!

寒い季節に冷たいアイスを楽しむ“冬アイス”という言葉はすっかり定着した感がありますが、定番の夏、そして冬に続く第3のアイスとして“春アイス”が提案されました。この春アイスを提案したのは、フルーツ感あふれるアイスのラインナップで知られる江崎グリコ。そんなグリコから、春らしい「鮮やかな彩り」と「爽やかな味」、「フルーツの華やかさ」を特徴とする新アイス3種が登場しました。

20170308-i04 (2)

 

江崎グリコの提案する春アイスのラインナップは、濃厚なイチゴ味が楽しめる新製品「Cajuco(カジュコ)<濃厚苺>」と、人気の「アイスの実」「パナップ」の新作の3種。それぞれフルーツのおいしさや彩りを前面に押し出したテイストとなっています。いずれも3月6日より発売しており、価格は130円(税別)です。

 

今回は、この新作アイスを、“アイス探偵”でおなじみ声優の前田玲奈さんがいち早く試食したレビューと合せてお届けします。

20170308-i04 (3)

 

果実感とホワイトチョコの濃厚感を両立した自信作

「Cajuco(カジュコ)<濃厚苺>」は、苺果肉入りアイスを、独自技術による濃厚苺で包み込んだ、イチゴづくしのフルーツアイスバー。1本あたりの果汁・果肉量はなんと60%で、まるでイチゴを丸ごと食べているような感覚が楽しめます。

20170308-i04 (4)

 

カジュコは、イチゴ果肉をふんだんに使ったピューレ入りアイスを、果汁感あふれる甘酸っぱい濃厚シェルでコーティングしており、ミルク感のある濃厚なアイスとフレッシュなイチゴの果汁感を両立していることが特徴。従来、水性の果汁と油性のチョコは混ざりにくく、凍らせると食感も固くなりがちでした。しかし、グリコ独自の「濃厚フルーツコート」技術により、なめらかな口当たりで果汁のフレッシュ感も感じられるアイスを開発し、アイスを包み込むことに成功したのです。

 

さっそく前田さんに試食して頂きました。

20170308-i04 (5)

 

「パッケージの感じだと割と濃厚なこっくりした感じを想像していたのですが、思ったよりもさっぱり爽やかでビックリ! 女性はもちろん、男性にも受けそうな味です。外側のコーティング層はイチゴのフレッシュな酸味が感じられるのですが、中まで食べ進むと、ミルクアイスと一緒になってまろやかな味に変化します。イチゴピューレに含まれるタネのプチプチした食感も◎! すごく春を感じる1本です。アレンジレシピとして、アイスをミルクに溶かす『つぶつぶ果肉入りイチゴミルク』が紹介されていますが、これも試してみたい!」(前田さん)

20170308-i04 (6)

↑アレンジレシピの
↑アレンジレシピの「つぶつぶ果肉入りイチゴミルク」

 

アレンジ自在のひとくちジェラート

高いフルーツ感が人気の「アイスの実」からは、「ぶどう」「もも」と、期間限定の「メロン」が登場しました。いずれも、氷結晶を細かくしてくちどけのよい食感を実現する「とろけるジェラート製法」と、アイス部およびまわりのコーティング部の両方に果汁を入れて、ひと口目から最後までジューシーな味わいを楽しめる「2層ジューシー仕立て」を採用しています。

20170308-i04 (17)

 

ぶどうは果汁80%を使用し、ジューシーで濃厚なおいしさを実現。ももは果汁・果肉80%のうち、濃厚な甘さの黄金桃を5%使用しています。期間限定のメロンは、高級な貴味メロン果汁を25%使用し、フルーティーでみずみずしい味わいが楽しめます。

 

アイスの実シリーズは、小ぶりでカラフルな見た目が様々な食材やドリンクと組み合わせやすく、テレビで紹介され人気となった「アイスの実×ソーダ」など、個人が考えたアレンジレシピがSNSで人気となっているそう。グリコのアイスの実ブランドサイトでも、「365日しちゃってみ!カレンダー」として、日替わりでアレンジレシピを紹介しています。

↑人気のアレンジレシピ「アイスの実×ソーダ」
↑人気のアレンジレシピ「アイスの実×ソーダ」

 

今回は、そのアレンジレシピのなかから、メロン味のアイスの実を生ハムで包んだオードブル系レシピ「アイスの実×生ハム」を前田さんが試食しました。

20170308-i04 (8)

 

「とにかく見た目がかわいいので、SNSで人気なのも納得。手軽につまめるので、女子会で出すと喜ばれそう。しっかりメロンを感じるアイスと生ハムの相性はバッチリで、本物のメロンを使うよりもデザート感覚で楽しめます。アレンジレシピで紹介された『アイスの実×日本酒』もおいしそう!」(前田さん)

20170308-i04 (12)

 

フルーツソースとアイスの絶妙なバランス感

たっぷり入ったフルーツソースとミルクアイスのマリアージュが楽しめる「パナップ」からは、「グレープ」「アルフォソンマンゴー」「キウイ」の3種が登場しました。

20170308-i04 (20)

 

なかでもキウイは、パナップ初の種入りで、キウイシードのつぶつぶ感が楽しめます。開発ではこの種の分量にこだわったそうで、多すぎても少なすぎてもダメ、ちょうどよい分量になるように何度もテストを行ったとのこと。

20170308-i04 (11)

 

キウイ味を試食した前田さんは、「パナップは、フルーツソースとアイスのバランスが絶妙で本当においしい! どう食べてもアイスとソースが一緒に味わえるところも、ちゃんと考えられてるなぁと思います。小さいころから食べてきているので、ずっと変わらないおいしさという信頼感と、今回初めてキウイ味に種が入ったように、ちょっとずつ進化している“一緒に成長している感”の両方を感じますね」とコメント。

20170308-i04 (15)

 

このほか、いちご、ぶどう、メロンの3つの味がアソートになった6個入りマルチパックも3月20日より発売されます。価格は420円(税抜)。

 

あっという間に3つのアイスを食べた前田さんでしたが、「アイスの実をアイスだけで食べるの忘れてました!」と、お代わり。そんな前田さんにどのアイスが気に入ったか聞いてみると、「カジュコのイチゴ感もいいし、アイスの実のアレンジレシピも試したいし、パナップはずっと好きだし……1つには決められませんね!」とのこと。春の訪れを目でも舌でも楽しめるグリコの“春アイス”を、みなさんもぜひ食べてみて下さい。