グルメ
2017/3/19 16:00

ほぼ混ぜるだけ! 簡単ヘルシーな新・常備菜「無限レシピ」のバリエーション

SNSで話題沸騰中の「無限レシピ」から、新定番となりつつあるレシピ4選を紹介します。連休で遊び疲れて晩御飯の用意がしんどい……とお悩みの方は、ぜひお試しあれ!

 

「無限レシピ」とは?

SNS発のつくりおきレシピ。おいしさのあまり無限に食べられることからこの名がつきました。野菜をふんだん使ったものが多く、「安い」「簡単」「ヘルシー」と3拍子そろった優秀レシピです。常備菜としてつくりおきしたり、おかずが物足りないときに1品追加したり、ちょっとしたおつまみとして利用したりと、様々なシーンで活躍! ぜひレシピをメモしておきましょう。

 

明太マヨが食欲をそそる「無限れんこん」

歯ごたえのいいサクサク食感のれんこんを、明太マヨであえた一品。手軽さとは裏腹に、ヤミツキ度はピカイチの絶品おつまみです。

調理時間:約5分

20170318-i02(7)

材料(2~3人分)

れんこん……10cm(200g)
ごま油……小さじ2
明太マヨ……大さじ2 (明太子1/2腹の薄皮を除去し、マヨネーズ大さじ2と混ぜる)

 

作り方

1.れんこんは皮をむいて、半月型の薄切りにします。フライパンでごま油を熱して、れんこんを透き通るまで中火で炒めます。

2.火を止めて、明太マヨネーズを加えて混ぜます。

 

プリプリ卵と絶妙にマッチする「無限にんじん」

しりしり風にすりおろしたにんじんに、ごま油や塩こしょうを加えてチンするだけ。ザク切りのゆで卵をお好みで入れましょう。

調理時間:約5分

20170318-i02(9)

材料(2人分)

にんじん……大1本
ゆで卵……2個

味付け(A)
ごま油……大さじ1
塩、こしょう……各少々

 

作り方

1.にんじんはチーズおろしなどで、千切りになるようにすりおろします。

2.耐熱ボウルにすりおろしたにんじんとAを入れて軽く混ぜ、ラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱したら、荒くきざんだゆで卵を入れます。

 

風味豊かな万能おかず「無限大葉」

大葉とにんにくをしょうゆに漬け込むだけの簡単おかず。漬けだれパスタと混ぜたり、大葉でごはんをくるんだりしても美味。

調理時間:約2分

20170318-i02(10)

材料(作りやすい分量)

大葉……40枚
にんにく……4かけ

味付け(A)
しょうゆ……100ml
オリーブオイル……100ml

 

作り方

1.大葉は洗って水気をふき取り、にんにくは薄切りにします。

2.器にAを入れてよく混ぜ、にんにくと大葉を交互に入れます。冷蔵庫に入れてひと晩寝かせたら完成。

 

残ったもやしで「無限もやし」

傷みやすいもやしは早く使い切りたいもの。ごま油の風味とベーコンの塩気で、残ったもやしを食べきってしまいましょう。

調理時間:約3分

20170318-i02(8)

材料(2~3人分)

もやし……1パック(200g)
ハムまたはベーコン……1パック(50g)

味付け(A)
ごま油……大さじ2
塩、こしょう……各少々

 

作り方

1.大き目の鍋にお湯を沸かして、塩小さじ1ともやしを入れます。1分ほどゆでたらザルにあけ、広げるようにして粗熱を冷まします。

2.もやしが冷めたら太めに切ったハムまたはベーコンを入れ、Aであえます。

 

とても簡単な無限レシピを、ぜひレパートリーに加えてみて下さい。

TAG
SHARE ON