グルメ
カレー
2017/6/6 6:00

旨いとウワサの「ご当地カレー」は本当に旨いのか!? 食のプロが本音でインプレ!

レトルトカレーの種類はいまや2000種類以上ともいわれ、ご当地ならではの食材を味わえる変わり種も増えてきました。ここでは、人気のご当地カレーをフードアナリスト・中山秀明さんが実食。味を“華麗”に評価します!

 

【北海道/猪肉】臭みがなく食べやすい辛口ジビエカレー

0529-yamauchi-073

北都
イノシシカレー(220g)
実売価格648円

猪肉を、タマネギやニンジンとじっくり煮込んだ、コク深い辛口カレー。1食220gとボリューミーで、食べ応えがあります。猪肉の臭みもほとんど気になりません。

 

ほどよいスパイシーさで肉質は柔らかめ

「肉は柔らかく、ポークカレーに近い印象。想像以上にマイルドで食べやすいですね。辛みはあとからくるタイプ。ボリュームを考えると、この価格も納得です」(中山さん)

 

【茨城/納豆】丸大豆とひきわりが入った地元納豆メーカーの渾身作

0529-yamauchi-071

だるま食品
水戸納豆カレー 箱入(200g)
540円(在庫切れの可能性があります)

茨城県産の大豆を100%使用した納豆入り中辛カレー。2010年に水戸で開催された同人誌即売会・コミックマーケットを記念し発売。イラストは、漫画家の介錯氏が手掛けました。

 

国民食の香り豊かなダール(豆)カレー

「食べる前はそれほど臭いませんが、口に入れると一気に納豆の風味が! 豆は丸大豆とひきわりの両方入りで食感豊かです。柔らかく炊かれており、食べやすい!」(中山さん)

 

【鳥取/二十世紀梨】梨でフルーティに仕上げたソフトな味でサラっとイケる

0529-yamauchi-070

さんこうえん
二十世紀梨カレー(200g)
実売価格648円

梨入りの甘口カレー。1904年創業の老舗梨園が栽培した「二十世紀梨」を60%使用しています。ソフトな食感でサラっと食べられるので、朝食にもオススメです。

 

フルーティな甘みで子どもでも食べやすい

「甘みが強めですが酸味は控えめ。梨はカレーに溶け込み、時折、果肉の食感が感じられます。梨はフルーティさを演出している印象。子どもも喜びそうな味です」(中山さん)

 

【広島/かき】かきがゴロっと丸ごと入り! 魚介エキス豊富な贅沢カレー

0529-yamauchi-072

レインボー食品
広島名産 かきカレー
中辛 (200g)
実売価格540円

広島県産のかきが丸ごと入ったカレー。ソテーしたタマネギと牛乳、バター、ココナッツで仕上げたカレーソースに、煮込んだかきのエキスがたっぷりと染み出しています。

 

味のバランスが良く満足度も十分!

「適度な辛さのなかに、フルーティな甘みもあって好バランス。魚介の風味にあふれ、カレーとしての完成度が高いですね。大粒のかき入りで、満足度も高いです」(中山さん)

 

【山口/獺祭】華やかな香りが食欲をそそる純米大吟醸酒入りカレー

0529-yamauchi-088

お取り寄せスタジアム
山口県・旭酒造醸造・純米大吟醸50「獺祭」使用【純米酒カレー(獺祭)】
実売価格650円

山口の銘酒・獺祭の「純米大吟醸50」が入った、華やかな香りのビーフカレー。煮沸してアルコール分を飛ばしているため、酒が飲めない人も味わえるのが◎。

 

酒粕を思わせる熟成感と甘みが美味

「カレーのコクとはまた異なる、酒粕のような甘みを思わせる熟成感があります。深い旨みがありながら、口当たりはサラっと上品。ご飯との相性が抜群ですね」(中山さん)

 

【解説してくれた人】

フードアナリスト

中山秀明さん

安くて旨いものを追いかけるグルメライター。お取り寄せ時は、コスパの良さも重視する。

TAG
SHARE ON