グルメ
スイーツ
2017/8/26 11:00

まだまだ間に合う夏の味! おすすめかき氷の店6選&フワフワかき氷器セレクション

そろそろ夏も終盤ですが、やり残したことはありませんか? あ、まだかき氷を食べていなかった! なんて思い出したなら、今度の週末はぜひかき氷を食べに街に繰り出してみては? 毎年夏になると話題になるかき氷ですが、2017年の今年も新店、新メニューが続々登場していて見逃せません。そこで今回は日本全国、ときには海外までかき氷を求めて旅するほどかき氷にはまっているかき氷娘さん(@kakigorimusume)がセレクトする、厳選の首都圏6軒をご紹介します。ふわっふわなかき氷はもちろんのこと、見た目も涼やかな可愛らしいかき氷や、少し大人味のかき氷もピックアップ。暑さで疲れた体と心を、美味しいかき氷がクールダウンしてくれるはず!

20170825_suzuki_14

3年前からかき氷にはまり、これまでに300種類以上は食べているというかき氷娘さん。「氷の削り方で食感も味もまったく変わる」と、かき氷の奥深さを語ってくれました!

 

※ご紹介するかき氷店は行列していることが多く、「氷がなくなり次第営業終了」や「整理券配布」など、お店独自のルールがある場合があります。公式ホームページやツイッターなどでお確かめのうえお出かけになることをオススメします。

 

厨菓子くろぎ@本郷三丁目

http://www.wagashi-kurogi.co.jp/

和菓子屋さんのぜいたく氷

黒みつきなこ
黒みつきなこ

 

<かき氷娘さん recommend!>

「東京大学の敷地内にある和菓子屋さんのかき氷です。写真の黒みつきなこかき氷は、ふわふわ系のかき氷の上にきなこと黒みつとくるみ、そして最近人気のエスプーマがかかっている豪華仕様。とても大きくて、思わず顔と並べて写真を撮ってしまうほどでした。きなこも黒みつも香り高くて、さすが和菓子屋さん! インテリアも素敵で、味、お店の雰囲気も合わせてトータルでまた行きたいと思うお店です」

 

yelo@六本木

http://yelo.jp/

大人のスイーツかき氷

ティラミス+オレオトッピング
ティラミス+オレオトッピング

 

<かき氷娘さん recommend!>

「朝まで開いていることでも有名な六本木のかき氷カフェバーyeloさん。会社帰りや飲み会の後に急にかき氷を食べたくなっても行ける嬉しいお店です。薄く削ったふわふわでやわらかい氷と、豊富なメニューが魅力。特に季節限定メニューはフォトジェニックなものが多くて、女子的にはたまりません。定番のティラミスは甘すぎないココアパウダーとマスカルポーネの組み合わせで大人のスイーツ的なかき氷に。甘いシロップは苦手、という人にもおすすめです。もちろんミルクソースを追加しても!」

 

ティーハウスマユール@宮崎台

http://www.mayoor-tea.com/

紅茶の風味がしっかり!

ラムチャイ
ラムチャイ

 

<かき氷娘さん recommend!>

「紅茶系のかき氷で初めて感動したのが、紅茶専門店マユールのかき氷です。香りが強くて、お茶の味が際立った大人っぽいかき氷。シャリシャリ系の氷の上に、ふわふわの氷が重なっている二層構造も素晴らしいです。写真のラムチャイはチャイシロップに、ラムが強めのレーズン入り。お茶のシロップが追加できるのも嬉しいです」

 

雪うさぎ@桜新町

https://twitter.com/yukiusagi246

種類が豊富で裏メニューもあり!

苺ミルクマスカルポーネ
苺ミルクマスカルポーネ

 

<かき氷娘さん recommend!>

「何回通っても制覇できないほどメニュー数がある雪うさぎさんは、1週間ごとに新メニューが登場! 定番はもちろん、あまりかき氷では見かけないフルーツや食材を使った変わり種かき氷も美味しいです。おすすめは裏メニューをオーダーしてみること。食べた中ではラムレーズンと、リンゴシナモンが個人的大ヒットでした。裏メニューはお店でそっと聞くと教えてもらえますよ」

 

氷屋ぴぃす@吉祥寺

https://twitter.com/kooriya_peace

旬なフルーツが飛び出す幸せ♡

ジュエリーボックス
ジュエリーボックス

 

<かき氷娘さん recommend!>

「ぴぃすのかき氷は旬のフルーツや、フルーツゼリーが上に乗っている装飾が新鮮! 色みがきれいで涼しげでテンションが上がること間違いなしです。氷の内側にもフルーツとジュレが入っていたり、見て楽しくて、食べて美味しくて、しかも飽きないかき氷です」

 

かき氷喫茶 バンパク@三軒茶屋

https://twitter.com/banpaku2015

一年中かき氷が楽しめる専門店

はちみつ檸檬レアチーズ
はちみつ檸檬レアチーズ

 

<かき氷娘さん recommend!>

「かき氷好きが高じてお店を出してしまったというバンパクさん。レモンとレアチーズの組み合わせや、チョコミントなどスイーツ系のメニューがおすすめです。はちみつ檸檬レアチーズも大好きなのですが、ぜひ食べてもらいたいのがチョコミント。アイスのチョコミントよりも爽やかで、香りが良くて、他では食べられないお味です」

 

【Navigator profile】

20170825_suzuki_4

かき氷娘

2014年に京都で出会った宇治金時に感動し、かき氷めぐりをスタート。今では日本全国、ときには海外までかき氷を食べに行くほどかき氷に夢中。普段は東京で働く、おもしろいことが大好きなOL。

https://www.instagram.com/kakigorimusume/

 

お家のリビングでかき氷を楽しむなら厳選フワフワかき氷器セレクション

美味しそうなかき氷がたくさんありましたが、え? 暑い中並ぶのは気が進まない? そういう方のために実は今、家庭用かき氷機もとっても進化しているのです。最後に自宅でもお店で食べるような質の高い食感のかき氷をつくれる2機をご紹介します。

 

ふわふわかき氷がつくれる! 貝印「本格かき氷器」

20170825_suzuki_5

かき氷専門店のようなかき氷を自宅で、と願うなら貝印の「本格かき氷器」がおすすめ。ふわふわで口の中でさらっと溶ける人気の食感のかき氷がつくれます。老舗刃物メーカーならではのノウハウを生かしたするどい刃が、ふわふわ氷に必須の薄くて均質な氷を削り出してくれるので誰にでも簡単。不純物の少ない透明な氷をつくる専用製氷器もセットです。

KaiHouse「本格かき氷器」ホワイト ¥15,000(税抜)/貝印

 

夏休み感満点の懐かしのかき氷器! TIGER「氷削り器<きょろちゃん> ABF-F100型」

20170825_suzuki_11

タイガー魔法瓶からは1978年に発売され、大人気だった「三代目 きょろちゃん」の復刻版が登場。ハンドルを回すときょろきょろと目が動く、レトロ可愛いデザインはキッチンインテリアのポイントにも。子どもにも扱いやすいつくりで、ふわふわなかき氷を削り出せます。本体ケースから氷ケースを取り外しても使えるので、お料理やフルーツを持ったお皿に直接かき氷をトッピングすることも可能。

氷削り器<きょろちゃん> ¥5,000(税抜)/タイガー魔法瓶

 

企画・構成=プロデュース・オン・デマンド 取材・文=福田真木子 写真提供=かき氷娘

 

■何気ない日常を、大切な毎日に変えるウェブメディア「@Living(アットリビング)」

http://at-living.press