グルメ
2018/1/5 12:00

【その3】これなら俺でもできる! タカラ本みりんで作った“しょうがみりんぶっかけメシ”が最高な件――意外なものにかけましょう編

「つまみにバリエーションがほしいけど、手間がかかるし自分では難しい」という男性は多いはず。そんな晩酌ラヴァーに朗報! よりおいしくて、マンネリ化しない簡単レシピが――。それが「タカラ本みりん」で作る“しょうが万能調味料”「しょうがみりん」なのです! それでは第3回【その3 意外なものにかけましょう編】をお送りします。

 

しょうがみりんはどんな料理にも合うのか!?

「しょうがみりん」をサっと作ったうえで「惣菜にかける」、「料理を作る」、「意外なものにかける」の全3編にわたってムービーとともにご紹介。ラストとなる第3回は、意外なものに挑戦しました! これが美味しいなら、簡単ぶっかけメシのレパートリーが大幅に広がるということですよね。果たして結果やいかに!?

 

■「タカラ本みりん」の紹介はコチラ

https://www.takarashuzo.co.jp/cooking/honmirin/

 

【登場人物】

先生:料理勉強家 ヤスナリオ さん

メタル音楽好きが集う店「高円寺メタルめし」オーナーシェフ。シンプルでカンタンな料理をブログで発信するほか、雑誌、WEB、TV番組などへのレシピ提供も行う。著書に料理本「極ラクめし」、「メタルめし!」、「深夜特急めし109」がある。

0171128_0391_R

 

生徒:GetNavi 野村純也編集長

様々なモノとトレンドの情報誌「GetNavi」本誌の編集長とウェブ版「GetNavi web」のプロデューサーを担う40代男子。お酒が好きだがつまみは冷凍食品が多く、手軽に作れる料理を探している。今回「ふだんのつまみを劇的にグレードアップさせる簡単レシピを学べる」と聞き、勇んで参加。

0171128_0413_R

 

まずはしょうがみりんの作り方を紹介

タカラ本みりんを使った、しょうがみりんの作り方を紹介します。作り方はいたって簡単。ヤスナリオ先生にササっと作ってもらいました。

 

【01】 しょうが100gをみじん切りにする

0171128_0003

まずは100gのしょうがを用意。ザクザク切り始めます。

 

0171128_0121_R

しょうがは薄く千切りにしてからみじん切りにすると簡単。100gと聞くと少なく感じるかもしれませんが、想像以上に量はあります。

 

【02】 たっぷりのタカラ本みりん(200ml)を加えて煮込む

0171128_0045_R

しょうがの倍ぐらいの量の「タカラ本みりん」を使い、中火でフツフツと約5分。煮詰めるというよりも、煮込む程度の感覚です。注ぎ口の付いた小鍋があると、保存容器に入れやすいです。

 

【03】 密封して冷蔵庫で保存

0171128_0140_R

粗熱が取れたら瓶に入れて密封し、保存は冷蔵庫で。これで2週間以上はもちます。寝かすほどに熟成が深まり、しょうがの味もまろやかになるのがポイント。

 

「しょうがみりん」をカレー、パスタ、アイスにかけたらどうなる!?

みじん切りにしたしょうがを「タカラ本みりん」で軽く煮込むだけで作れる万能調味料、しょうがみりん。万能ということは、どんな料理にも合う! ということですよね。そこで今回は、ちょっと意外なところでカレー、パスタ、アイスでお試し。カレーとパスタはまあいいとして、アイスってかなり驚きですよね? 結論からいうと、実はこれがとっても合うのです。それではムービーをお楽しみください!

 

 

ヤスナリオさん:これまで定番の惣菜にかけたり、しょうが焼きを作ったりしましたが、最後は意外なものにかけてみましょう。

野村:どんな料理を用意したんですか?

ヤスナリオさん:カレー、パスタ、アイスクリームです!

野村:マジですか? どれも味のイメージがわかないですね。本当においしいんですか?

ヤスナリオさん:いや~実はこれがなかなか合うんです。さっそくかけちゃいますね。

野村:なんと! でもこれはどうなんでしょう? 特にアイスは想像できないなぁ~。

0171128_0278_R
↑パスタとカレーのソースはレトルト、アイスもスーパーやコンビニで買える普通のバニラ味を用意

 

0171128_0291_R
↑パスタはソースのうえに大さじ1杯かけるだけ

 

0171128_0294_R
↑バニラアイスも同様。たっぷりとかけました

 

ヤスナリオさん:さあ、お約束の乾杯。もちろん用意したのは「タカラ焼酎ハイボール」!

野村:イエ~ッ!!

ヤスナリオさん:アルコールが7%。スッキリしてるから、料理との相性も抜群です!

野村:ではひと口。ぷはぁ~! 爽快なキレがあって安定のウマさ! はい、では早速試食といきましょう!

0171128_0330_R
↑お約束の「タカラ焼酎ハイボール」で乾杯!

 

野村:じゃあ、ちょっといただいてみますよ。まずはカレーから……あ、ウマい!

ヤスナリオさん:ね! レトルト感や辛さの角がとれてまろやかになってますよね。

野村:超合うじゃないですか。福神漬けやラッキョウのような存在感で、まったく違和感がない!

ヤスナリオさん:では次はパスタをどうぞ。

野村:あ、これも手作り感が増していてウマい! トマトや挽肉の旨味に負けない爽やかなアクセントにもなっていて、非常にアリです。

ヤスナリオさん:ではラストにアイスをどうぞ~。

野村:何だこれ!! 想像と全然違って辛味がなく爽やかだし、鼻に抜ける感じで素晴らしいフレーバー。

ヤスナリオさん:実はこれが3つのなかで一番オススメ。ジンジャーエールのアイス版、というイメージです。

野村:そっか、しょうがを使ったスイーツもありますもんね。普通のバニラアイスに飽きたらやってみるといいかも。お酒にも合いそう!

ヤスナリオさん:探してみると、ほかにもしょうがみりんと合う意外な料理はたくさんあります。とってもフレキシブルに使えるので、男のぶっかけ料理に最高なんですよ!

0171128_0340_R
↑まずはカレーからいただきます!

 

0171128_0349_R
↑野村編集長はアイス×しょうがみりんに対して半信半疑ですが……

 

0171128_0356_R
↑めちゃくちゃウマい! とビックリ&感動

 

タカラ本みりん

0171128_0358_R

本みりん商品のなかで最大のシェアを誇る、国民的みりん。もち米と米こうじを主原料に、じっくり熟成して造られている。料理に上品な甘味、テリツヤ、旨味とコクを与え、素材の風味も引き立ててくれるロングセラーだ。タカラ「国産米100%」本みりんは細口&広口両方備えたキャップを採用しており、使いやすいのも嬉しい。

■「タカラ本みりん」の紹介はコチラ

https://www.takarashuzo.co.jp/cooking/honmirin/

 

タカラ焼酎ハイボール

0171128_0360_R

下町の大衆酒場で愛される、元祖焼酎ハイボールの味わいを追求。アルコール度数7%の辛口で、飲み応えがありながら食事にもよく合う。また甘味料、糖質、プリン体がゼロというのも魅力だ。

■「タカラ焼酎ハイボール」の紹介はコチラ

http://shochu-hiball.jp/

 

【番外編】「本みりんをそのままぶっかける!」も実はオススメ

しょうがみりんのおいしさや汎用性の広さは、これまでのやりとりでわかっていただけたと思います。でも実は「タカラ本みりん」、料理に直接ぶっかけても絶品に仕上げてくれるのです。というわけで今回は「タカラ本みりんをそのままぶっかけるレシピ!」も試してみました。ヤスナリオさんの解説付きでご紹介しましょう。

0171128_0362_R
↑レトルトのミートソースを使ったスパゲッティの上から、「タカラ本みりん」を。分量はソース1人分(130g)であれば大さじ半分ぐらい

 

0171128_0367_R
↑カレーライスも市販のレトルトでOK。1人分に対して大さじ1/4程度です。一体どんな味になるのでしょう?

※注) 本みりんにはアルコールが含まれています。気になる方はレトルトソースを鍋にあけて本みりんを入れ、加熱してください。

 

0171128_0379_R
↑ものの数分で完成させたヤスナリオさん

 

ミートソースは酸味が優しく、まろやかな仕上がりに。タカラ本みりんがまるで自家製ソースのような自然なおいしさにしてくれます。そしてカレーはまろやかさとコクがアップして、じっくり煮込んだような深みのあるテイストに。

「レトルトにかけるのでももちろん、自家製でソースを作る際に混ぜて煮込むのもオススメ。アルコール成分が、食材への旨味の浸透を促すので熟成感がアップするんです。辛味のカドを取る効果もあるので、カレーを辛くしすぎてしまった場合に入れてみるのもイイでしょう!」(ヤスナリオさん)

 

なお「タカラ本みりん」の公式サイトにはほかにもいろいろなちょい足しレシピが紹介されているので、ぜひこちらもチェックしてみましょう!

http://www.takarashuzo.co.jp/cooking/urawaza/index.html

 

 

本みりん愛を深めるための【タカラ本みりん】クイズ!

それではここで、タカラ本みりんの理解をより深めるためのクイズを出題します。本みりんトリビアを楽しんだ後は、「意外な料理にかけましょう」、じゃんじゃんチャレンジしてください!

 

 

高円寺メタルめし

0171128_0049_R

今回登場いただいたヤスナリオさんのお店が、高円寺の名物店「メタルめし」です。メタル界のスーパースター達が壁面に描かれたダイニング。店内には料理をおいしく味わえる音量でメタルが流れ、「マスターオブナゲッツ」や「ミートボールズ トゥ ザ ウォール」などのメタルめしと多彩なお酒を楽しめます。

住所:東京都杉並区高円寺南3-49-12 セブンハウス 1F

アクセス:JR中央線「高円寺駅」南口徒歩6分

営業時間:19:00~22:30ごろ

定休日:木+臨時休業あり

 

撮影=石上 彰

TAG
SHARE ON