グルメ
立ち食いそば
2018/5/8 19:30

【立ち食いそば】つゆは真っ黒…でも、だしのうまみに感動! 「薬味のひと工夫」もうれしい笹塚の名店

笹塚で40年以上営業を続ける「柳屋」は、昔ながらの関東系濃厚つゆが味わえる貴重な店。現在は二代目の女性店主が切り盛りするが、いまも先代の味を忠実に守り続けている。

 

感動の濃厚つゆが味わえる〝歴史遺産的〟立ち食い店

↑「ソーセージ天そば」(420円)は、魚肉ソーセージのうまみと衣に浸みた濃厚つゆの味の共演が魅力

 

かつおとさばの荒削り節と北海道産昆布でだしを取り、だしとかえしを合わせてから少し置き、継ぎ足して使うことでコクを出している。つゆはしょうゆの香りと色が濃厚だが飲めば甘辛い味とだしのうまみに感動。麺はそんな濃厚つゆに合う、モチモチのゆで麺だ。

↑「ジャガ芋天そば」(420円)はいもがつゆを吸って絶品。ゆで麺とじゃがいもでつゆの味わいを2倍堪能できる

 

なお、天ぷらの種類も豊富で、かき揚げやソーセージ天、じゃがいも天など15種類前後が並ぶ。薬味には、玉ねぎとねぎをミックス。ねぎの辛味に玉ねぎの甘みが加わり、つゆがやさしい味になる。これも先代考案の味だ。厳選素材を使い、昔ながらの味とスタイルを守る「柳屋」は、まさに〝歴史遺産的〟立ち食いそば店のひとつといえる。

柳屋
住所:東京都渋谷区笹塚2-11-4
営業時間:6:20 ~14:45(月~金)
定休日:土、日、祝日

 

【その他のお店を知りたい方はコチラ!】
20171228-s500
立ち食いそば名鑑120 首都圏編
定価:本体690円+税
発売日:2017年12月7日
発行所:(株)学研プラス