グルメ
立ち食いそば
2018/5/23 21:15

【立ち食いそば】これ以上厚いとNG!? オンリーワンの「極薄かき揚げ」が感動を呼ぶ横須賀中央の名店

「えびすや」は横須賀市で34年間、暖簾を守り続ける老舗。女将をはじめ全員女性のスタッフは明るく、店内はいつも活気に満ちている。

 

超薄型のかき揚げが未体験のおいしさを教えてくれる!

↑「天ぷらそば」(400円)玉ねぎ、にんじん、小えびのかき揚げをトッピング。そばにのせて数秒で溶け始める

 

この店の一番人気は「天ぷらそば」。天ぷら(かき揚げ)が他に類を見ないほど薄く揚げられていて、丼のつゆに浸すとすぐにホロホロほどける。その崩れかけをそば、つゆと一緒に食べると、これがとにかくうまい。女将は試行錯誤の末、この薄さに辿り着いたそうで、これ以上厚いと味が重くなるという。

 

一方、かつお節、さば節、昆布から取っただしと自家製のかえしを合わせたつゆはほのかに甘く、コクが濃厚。化学調味料は不使用で、口の中には柔らかな味の余韻だけが残る。まさに「また飲みたくなる」味だ。麺は細めのゆで麺で、つゆや衣としっかり絡むのがいい。

↑「冷やしたぬきそば」(370円)は、冷水で締めたゆで麺はモチモチ感がアップ。甘さ抑えめのつゆもいい

 

揚げものはかき揚げオンリー。「カレーうどん」も人気で、「カレーのコクが増す」とこれにかき揚げを追加する人も多い。


えびすや
住所:神奈川県横須賀市若松町1-16
営業時間:7:00~19:00(月~土)
定休日:日、祝日

 

その他のお店を知りたい方はコチラ!】
20171228-s500
立ち食いそば名鑑120 首都圏編
定価:本体690円+税
発売日:2017年12月7日
発行所:(株)学研プラス