製法の進化により、冷食とは思えない食感や、専門店さながらの本格的な味を楽しめるものが増えている冷凍食品。今回は冷凍食品ジャーナリストの山本純子さんに食卓の「主役」になりえる冷凍総菜を選んでもらいました!
献立の“もう一品”や、ご飯のお供などとしての活躍を期待したい、使い勝手の良さが光るアイテムが上位にランクインしました!
第5位
辛さのなかにうまみもしっかり
ローソン
四川風麻婆豆腐
298円
豆板醤やラー油のほか、四川風料理の特徴である花椒をたっぷりと使用。本格的な辛さやシビれのなかに、しっかりとしたうまみを閉じ込めるとともに、香りも引き立たせています。
まるで“作りたて”の仕上がり
豆腐やとろみのテクスチャは冷凍すると劣化しがちですが、これはまるで作りたての仕上がり。スパイス感たっぷりの風味で激ウマでした。
第4位
ご飯と惣菜を同時に調理!
日本製粉
オーマイ よくばり御膳 あさりご飯とさばの味噌煮
432円
脂がのったさばの味噌煮と、薄口しょうゆとしょうがでやさしく味付けしたあさりご飯のセット。同時にレンジ調理できます。スーパーなどで販売。
これひとつで1食ぶんの満足度
押し麦入りのあさりご飯と、甘く濃厚なさばの味噌煮が好相性で、安心感のある味。これひとつで満足感が高く、朝食としても最適です。
第3位
国産にこだわったボリュームセット
うなぎ屋かわすい
特大国産うなぎの3種セット
6380円
産地はすべて国内の、カットうなぎ、特大うなぎ、きざみうなぎのセット。蒸したあとに強火の遠火で焼き上げ、身はふんわり、皮目はサクッとしています。楽天市場で販売。
網かオーブンで焼けばよりウマい
身は芳醇な脂がのり、皮は香ばしく仕上げられており絶品です。カットうなぎと特大うなぎは、網かオーブンで焼くと、よりウマい!
第2位
肉はしっとりと柔らかく使い勝手の良さも抜群
ニチレイフーズ
切れてる!
サラダチキン
462円
鶏むね肉をしっとりと柔らかく蒸し上げたサラダチキン。肉はカット済みで、袋はジッパー付き、自然解凍でも食べられるなど、使い勝手の良さが魅力です。スーパーなどで販売。
コンビニなどで売られている冷蔵サラダチキンと違い、少量ずつ使える点が秀逸。解凍してもパサツキ感がなく、味も遜色ありません。
食べやすいサイズにスライスされていて便利。サラダだけでなく多彩なアレンジが可能です。
手軽で多彩に使える便利な“常備肉”
「とても便利な“常備肉”です。自然解凍してサラダにのせてごまドレッシングをかければ、即バンバンジー風。公式HPで活用メニューの情報を提供しています」(山本さん)
第1位
オイスターによるコクとうまみが肉汁とともにいっぱい広がる
イートアンド
大阪王将小籠包
360円
薄くしなやかな皮でたっぷりのスープを包み込み、肉汁感を堪能できる。オイスターソースと紹興酒がコクとうまみを引き出し、味の決め手となっています。スーパーなどで販売。
とろける食感と上品なやさしい味で食が進む
ジュワっとあふれ出すスープとあんが、口いっぱいに広がる格別のおいしさ。味付けは上品でやさしく、ペロっと完食しちゃいます。
外食も手がける企業ならではのクオリティ
「レンジで手軽に作れるうえ、薄皮の中にアツアツのあふれるスープは、小籠包好きも納得のクオリティ。外食事業も手がける同社だからこそのこだわりです」(山本さん)