裏メニューの「愛そのもの」でごはんのウマさを再認識
驚愕づくしのグランドメニューに続いては、裏メニューの「愛そのもの」が振る舞われました。
この「愛そのもの」は、いわゆる塩むすび。こちらはストレートに炊飯器で炊いたごはんのうまさがわかります。豊かな米のうまみと適度な粒の弾力、余韻で広がる甘味は格別です。しかし、メニューに載っていないだけで、全員にふるまわれるものを裏メニューと言えるのか。それはもう「表」じゃないか……。まあいいか、アートですし。
試食した2つのおにぎりは、あえてそうしたのか、炊きたてのホカホカではありませんでした。しかし、だからこそ絶妙な炊き加減と、お米自体のおいしさを感じました。ちなみにお米は、岐阜県高山市の和仁(わに)農園の金賞受賞コシヒカリ「黄金の煌き(きらめき)」というブランド米で、炊飯に使用した炊飯器はもちろんタイガー製(以下写真)です。
やっぱり、こだわりの炊飯器で炊くと、ごはんは冷めてもウマい! ちょうど今は新米の季節。みなさんも、いろいろなアレンジで、お米のおいしさを楽しんでみてください。とはいえ、「La Donabe」ほどのアレンジは難しいでしょうが……。
なお、現在「La Donabe」公式サイトには「ご好評につき、只今通常のご予約は満席となっており、キャンセルが出た場合のみ予約可能になります。ご予約いただけない場合でも、若干数の当日席をご用意しておりますので、ぜひご利用ください」とのこと。少ないながらも、まだチャンスはあるようです。希少な体験をしてみたい方、ぜひ代官山へ!
【La Donabe 店舗情報】
オープン日時: 2018年10月19日(金)〜21日(日)
12:00 〜 21:15(L.O20:45)
開催場所: 〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町16-15 代官山T-SITE GARDEN GALLERY
東急東横線「代官山駅」より徒歩 5 分
席数: 24席
全品無料: 7品のうちランダムに選ばれた1品と裏メニューを無料に提供
システム: 事前予約制 *予約が一杯の場合でも、当日席の用意あり