いよいよ「究極のレモンサワー」が決定!
こうして、5つの試作品の試飲は終了。では、いよいよ4者の審議により、「究極のレモンサワー」にふさわしい一品を選んでいただこう!
松井 最後の2つ、すりおろしサワーのなかでは、塩があるほうがいいかな。
鈴木 私も同じくですね。
松井 私が選ぶとしたら、1杯目の「はちみつ塩レモンサワー」か、3杯目の「裏切りのレジェンドレモンサワー」かな。なかでも3杯目…これはオトナな感じもあって、同時に量も飲めそうな感じがします。
青山 今回は塩レモンがちょっと勝ってしまったんですが、はちみつを足してまた寝かせてもいいですよ。調整して、自分のなかでベストな味を探すのもまた面白いですね。
鈴木 1番(はちみつ塩レモンサワー)は、焼酎の味わいとレモンの香りのバランスがいい。3番(裏切りのレジェンドレモンサワー)はリッチな感じがします。家で食後にくつろいでいるときもいけそう。
松井 2番(レモン丸ごと一個使用の凍結レモンサワー)は、酸味が強めだよね。
鈴木 焼酎の香りも立ちますよね。まろやかな味わいは、まさに「純!」って感じ。一気にググッと飲みたいときにいいですね!
松井 めっちゃ冷たいし、夏にはサイコーだね! …でも、こうしてみんなの意見を聞いてみると、みんなが好きなのは3杯目(裏切りのレジェンドレモンサワー)かもしれないですね。しっかり味わいも感じられるけど、飲みやすいみたいな。
鈴木 意外ですけど、最初に入りやすいお酒ですよね!
松井 「通」な感じがするのに、入門にもオススメってことよね。それってホント、いい意味での「裏切り」ですよね。名前もいいじゃないですか!
鈴木 松井さん、ということは……?
松井 「究極のレモンサワー」は、3番の「裏切りのレジェンドレモンサワー」でいいと思います!
次点は「レモンサワー用」焼酎の特性が生きた「はちみつ塩レモンサワー」
最後に、審査員がそれぞれ好きな1杯も聞いてみることに。
松井 ちなみに、「裏切りのレジェンドレモンサワー」以外で、好きな1杯を決めるとしたら?
鈴木 私は1番(はちみつ塩レモンサワー)!
松井 お、僕も! やっぱり使っていたのが、「レモンサワー用」の焼酎だからかな。レモンの風味が引き立っていて、全体がよくまとまっているイメージ。おいしいレモンサワーを追求してきた宝酒造の蓄積が生きている気がするよね。
青山 僕は2番(レモン丸ごと一個使用の凍結レモンサワー)も好きですね。作るのも好きですけど、飲むのもやっぱり好きなんで。これは、チューハイを注ぎ足していけば、たくさん飲めますから。3~4杯はいけます。味もキリッとしていて。ちょっとビターな感じがいいですね。
鈴木 私も、夏場にレモンサワーを飲みたいとき、1杯目からガンガン飲みたい、のどごしが欲しい、そんなときは、2番だなと感じました。でも、レモンサワーにこんなに幅があるなんて。3番は意外でしたけど、すごくおいしかった!
青山 味わいでも見た目でも、いい意味で裏切れてよかったです!
松井 では、結論として「究極のレモンサワー」は「裏切りのレジェンドレモンサワー」で、次点は「はちみつ塩レモンサワー」ということで! みなさん、お付き合いいただき、どうもありがとうございました!
宝酒造「焼酎」商品紹介サイトはコチラ