豊洲に市場機能が移転したあとも、観光客を中心ににぎわう築地。そこに、ありそうでなかった画期的なアンテナショップが3月13日に誕生しました。その名も「ONAKA PECO PECO by るるぶキッチン」。
本稿では、斬新性を中心にお店の魅力を紹介。併せて、プロジェクトの背景などもお伝えしていきます!
対象が期間で変わり、美食と世界観で地域の魅力を発信
名称からもわかるように、ここは旅行情報誌で有名な「るるぶ」を運営するJTBパブリッシングと、ECやデジタルマーケティングでの活用支援を通じて地域活性をサポートするmode、そしてエンターテインメント分野において幅広い事業を展開するツインプラネットの3社のコラボで立ち上がったお店。「るるぶキッチン」はすでに赤坂などで展開されていますが、コラボレーションによって新たな魅力を発信しているのが特徴です。
印象的なのが、スタイリッシュな世界観。確かに、お洒落にデザインされたアンテナショップはこれまでもありました。ただ同店はよりファッショナブルで、写真映えする仕掛けが盛りだくさん。
ちなみに、対象となる地域が期間ごとに変わるのも特徴。よくあるアンテナショップは○○県など特定の都道府県に特化するケースが多いですが、「ONAKA PECO PECO by るるぶキッチン」は市や町といった、より小規模の自治体も対象に。また自治体に限らず、地方の企業の商品やサービスなどのプロダクトに特化した展開にも意欲的とのこと。
もちろん、おむすびには宮古市の名産が盛りだくさん。「岩手ぅんめぇ~もん!!グランプリ2017」で最優秀賞&特別賞を受賞した「わかめソルト」や、宮古産の「塩うに」をふんだんに活用。いくつかを紹介していきましょう。
なお、時間に寄って表情を変えるのも特徴。昼は各地の食材を具材としたおむすびをメインにテイクアウトで。夜は物産品をおつまみにしながらお酒を楽しむことができます。
場所が築地というのも、ほかにはないポイントでしょう。冒頭で述べたように、ここは国内外から多くの観光客が集まるスポット。築地に集まる東京名物や絶品魚介のほかに、各地のご当地美食を昼夜気軽に楽しめるのです。
SNSを活用した取り組みも面白い!
発信やPRという点で画期的なのは、SNSを活用した取り組みが挙げられます。たとえば“1POST1おむすび”という、お客さん向けのサービス。これはオフィシャルSNS(Instagram/Twitter)をリポスト・リツイートすることで、おむすびを1個無料プレゼントするもの(提供個数は数量限定)です。
また、ファッション感度の高いインフルエンサーを巻き込みながら発信していくというアイデアも画期的。現代的で、興味深い仕掛けがふんだんに盛り込まれているのです。
ご当地のものを堪能したいという人はもちろんですが、東京の築地でわが町の特産品や独自取り組みを発信したい考えている自治体や企業、ブランドの方も要チェックのこの施設。出展者は随時募集しているそうなので、気になる担当の方はぜひ問い合わせてみてはいかがでしょうか。
【SHOP DATA】
ONAKA PECO PECO byるるぶキッチン
住所:東京都中央区築地4-7-3
アクセス:東京メトロ築地駅より徒歩約5分、 東銀座駅・新富町駅より徒歩約7分、 銀座駅より徒歩約10分
営業時間:10:00~14:00、17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:日曜