いよいよ東京の桜が開花し、花見モードに。準備に関してはお酒ももちろんですが、おつまみをどうしようか考える人も多いはず。そこで、2019年になって発売された新作フードから、花見に使えるアイテムをピックアップ。4つのジャンルから、一部は調理して計7品を紹介します!
【その1】アマノフーズのフリーズドライ:「牛煮込み」「ポテサラ」
以前「お湯だけで作れる魔法のような美食」と紹介した、アマノフーズのフリーズドライ。かつとじのサクサク&ジューシーさには驚かされましたが、その新作がまさに花見にうってつけなのです。
「大人の~」と銘打たれたこちら、お酒に合わないはずがありません。期待を胸にお湯を注ぐと、あの感動が再び訪れました! まずは牛煮込みから。
牛肉のほかにゴボウと生姜が入っており、唐辛子とともに甘辛く煮込まれた味付けが絶品。肉はしっとり柔らかく、野菜はシャキシャキ。調理シーンを見せずに提供したら、フリーズドライだと気付かれることはないでしょう。
キュウリ、ベーコン、まぐろ水煮フレーク、玉ネギ、ニンジンなど、具だくさんで彩りも豊か。ブラックペッパーが強めに効いたマヨネーズ風味で、マヨネーズのコクや酸味がしっかり感じられるところも驚きです。
フリーズドライのメリットのひとつが、軽量&コンパクトで持ち運びに便利なこと。お湯は推奨98℃とのことですが、沸かしたお湯を携帯型魔法瓶に入れて花見会場で使っても問題なく調理できるとのこと。知人へのサプライズにも使えそうです。
【その2】シャウエッセン®:「ホットチリ」「ミートローフ」
個人的に思う国民的ソーセージは「シャウエッセン®」と「ポークビッツ」。特に前者はソーセージ界のメルセデス・ベンツだと確信しており、おいしさとありがたみはピカイチです。今年発売35年目を迎えて「禁断のレンチンを解禁した!」と話題にもなりましたが、実は初の新テイストも登場しました。
ホットチリのほうは、その名の如く辛さがウリ。お酒に合わないわけがありません。そしてミートローフのほうはシャウエッセン®の肉で作っているということで、つまりはあの味の肉塊。こちらも期待度満点です。
表記されている活用法は「チャーハンや炒め物など様々なメニューで」とのこと。そこで、花見らしく彩りを考慮して野菜とともに炒めてみました。
超簡単なのに、手抜きを感じさせないウマさと説得力。すべらない花見つまみとして活躍してくれそうです。
【その3】冷凍食品:大阪王将の「羽根つきチーズ餃子」
冷凍餃子の絶対王者は味の素の「ギョーザ」ですが、“羽根つき”という個性でファンを獲得しているのが大阪王将。その人気シリーズに昨年加わった強力商品が「大阪王将 羽根つきチーズ餃子」で、今年はその味がさらにパワーアップしたのです。
進化のポイントは大きく2点。3種だったチーズが4種になり、そのぶんチーズが増量しています。もうひとつが、これまでも油と水が不要の簡単設計だったものが、さらにフタいらずになりました。
4種のチーズの中身は、ゴーダ、モッツァレラ、パルミジャーノ・レッジャーノに、新しく加わったステッペンチーズ。焼いている段階からコク深い香りが漂ってきて、もうこの時点でウマそうです。
最近は餃子にワインを合わせる飲食店が登場していますが、この餃子なら家庭や花見でもベストマリアージュ必至。コンビニや惣菜店でもチーズの餃子はなかなかないので、これはかなりオススメです。
【その4】コンビニスイーツ:ローソンの「バスチー」「ザクシュー」
花見も終盤になると、甘いものがほしくなりますよね。集いの場に女性や子どもがいればなおさらでしょう。そこで助かるのが、会場へ向かう道中でサっと買えるコンビニ。ここまではあえてコンビニの商品は選んでいませんが、スイーツに限っては超注目の新作があるので紹介しましょう。
それがローソンの「バスチー」と「ザクシュー」。これはヒット確実といえる激アツ商品です。まずひとつの理由は、バスク風チーズケーキ自体がトレンドスイーツだから。
火付け役は、白金に昨夏オープンした「GAZTA」(ガスタ)。ここはバスク風チーズケーキの専門店で、美食の街・サンセバスチャンの人気バル「ラ・ヴィーニャ」の門外不出メニューを、世界で唯一知ることを許された日本人パティシエールが味を完全再現した、という話題性もピカイチ。味はもちろん絶品で、スイーツ通を中心に熱視線が注がれているのです。
ローソンも、かなりの気合いが入っている模様。新作を開発するためにフランスとスペインに飛び、様々なスイーツを食べ歩いて研究を重ねたとか。
内容としては、ザラメ入りのクッキーパイシュー生地の表面をチョコでコーティング。さらにシュガーコーティングしたアーモンドダイスをのせ、ひと口目からザクザクとした食感のシュー生地を実現しています。巷ではザクザク系スイーツも人気なので、こちらもヒットになるでしょう。
2009年9月に、コンビニスイーツブームのきっかけとなった「プレミアムロールケーキ」を生み出した、“スイーツのローソン”。満を持しての本気スイーツということもあって、ブレイク必至なのです。デビューしたての2商品、まずは花見で食べてみてはいかがでしょうか!