グルメ
2019/4/3 18:30

森永乳業が「蜜と雪エスプレッソ」を新発売!でもいいキャッチコピーが思いつかなくて困っているようです

みなさん、アイス食べてますか? 最近は1年中おいしいアイスがコンビニやスーパーなどで買えますから、アイス好きにはありがたいことです。

 

「おお、春のアイスがいっぱいだ!」とワクワクしていたら、先日森永乳業がカップかき氷「蜜と雪」の新製品「蜜と雪 エスプレッソラテ」の新製品発表会&試食会を開催するということで、行って参りました。

 

本格的なコーヒーの味が楽しめる大人なかき氷

「蜜と雪」は、巷で人気が高まっている本格的なかき氷を、もっと手軽に味わえるようにカップタイプにした製品。これまでいちごと抹茶の2フレーバーが発売されています。

 

「蜜と雪」の特徴は、アイス部分に微細氷を採用し、そこに自家製の濃密ソースを組み合わせている点。これにより、かき氷の食べ応えと深い味わいを両立させています。

 

そして新製品の「蜜と雪 エスプレッソラテ」は、コーヒー好きの人たちにも満足してもらえるよう、本格的なコーヒーの味わいを追求。商品化までに61の試作を行ったという、渾身の一品となっています。

↑「蜜と雪エスプレッソラテ」

 

フタを開けてみると、意外や意外、白い! エスプレッソというイメージからなんとなくコーヒー色をイメージしていましたが、これは意表を突かれました。この白いのは濃厚ラテソースです。

 

その下にはコロンビア豆から抽出したコーヒーエキスとエチオピア産の微粉砕コーヒーを混ぜ込んだ本格的なコーヒーフレーバーが味わえるなめらか微細氷、そして最下層にあるエスプレッソソースが、スッキリした後味を演出しています。

 

実際に食べてみると、まるでコーヒーを飲んでいるかのような風味が口に広がります。さっぱり系の微細氷と濃厚なラテソースが絡み合い、食べ応えはバツグン。甘みよりも苦みや酸味が際立っているのが、本格的なコーヒーを彷彿とさせます。

 

後味はさっぱりしているので、濃い味の食事のデザートにも向いていると感じました。かなり大人な味わいです。

 

「蜜と雪エスプレッソラテ」は、4月8日(月)から発売開始。価格は160円(税抜)です。

 

あなたの考えたキャッチコピーをAIが偏差値判定!?

さて、発表会ではキャンペーンの開催が発表されました。その名も「#助けて蜜と雪キャッチコピー募集キャンペーン」です。

 

どうやら、「蜜と雪」の特徴を言い表そうとするとどうしても長くなってしまうことが悩みの種の模様。そこで、Twitterを使ってみなさんからキャッチコピーを募集しようというキャンペーンです。

 

応募は簡単。特設サイトから自分で考えたキャッチコピーを投稿。すると、AIがその場で偏差値を判定してくれます。その結果をTwitterにハッシュタグ「#助けて蜜と雪キャッチコピー募集」をつけて投稿してシェアすればOKです。

→特設サイトはコチラ

 

最優秀作品は7月から放映されるテレビCMに採用されるだけでなく、「蜜と雪」詰め合わせのプレゼントがあります。なお、偏差値が高いからといって、最優秀作品に選ばれるとは限らないそうなのでご注意を。

 

なお、この発表会でその場でキャッチコピーを考えて偏差値判定してもらうことができたので、僕もチャレンジしてみました。

 

頑張って考えたキャッチコピーがこちら! 「かき氷よりやさしくアイスよりやわらかい」

 

さあ、これをAIで判定してもらいましょう。僕だってライターの端くれ。それなりな偏差値になるはずです。

 

結果は……!?

 

偏差値43! すごい低くもなく、高いわけでもない、平均よりちょっと下という、なんとも中途半端な結果が出てしまいました……。これだから、いまいちパッとしないんだよな、俺。

 

キャンペーン特設サイトは4月8日(月)10:00からオープン。5月31日(金)17:00まで受け付けています。みなさんならもっといいキャッチコピーが思いつくはず。ぜひキャンペーンに参加してみてください!