グルメ
2019/4/17 14:28

【出張てぬキッチン】ふわふわとろとろ絶品!『味噌マヨお豆腐グラタン』の作り方

こんにちは!ようこそ《てぬキッチン》へ。てぬキッチンは「料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!」な私が運営しているレシピブログです。

本日紹介させていただくレシピは、ふわふわ!とろとろ!うまうま!の〝味噌マヨお豆腐グラタン〟です。美味しいのはもちろん、簡単!ヘルシー!低コスト!と三拍子揃った良いところ尽くしの一品です。それでは、ご覧ください。

 

 ☆味噌マヨお豆腐グラタン☆

tenu2_eyecatch

今日は、節約料理には欠かせない食材である「豆腐」を使って、ボリューム満点の『味噌マヨお豆腐グラタン』を作りました。「豆腐」は、低コストなだけでなく、栄養も豊富でダイエットにも最適!いろいろな料理にアレンジ可能で万能な食材です。

今回紹介する『味噌マヨお豆腐グラタン』は、味噌とマヨネーズに少しにんにくを効かせ、淡泊な豆腐にコクとボリュームをプラスしました。味噌とマヨネーズの組み合わせは、意外なようで相性抜群!マイルドな口当たりが病みつきになります。

作り方もシンプルでとっても簡単!それに一人分たった98円で出来るのに、見栄えもよくて豪華に見えるのもイチオシポイント!コスパ抜群で絶品の『味噌マヨお豆腐グラタン』を、ぜひお試しください!

レシピ(2人分)

絹豆腐 約350g
卵 2個
ハム 3枚
ピザ用チーズ 30g
☆味噌 大さじ2
☆マヨネーズ 大さじ3
☆にんにくチューブ 3㎝分

 

作り方

1)水から卵を入れて火を付け、約14分茹でます。

tenu2_1_1

2)その間に、絹豆腐をキッチンペーパーに包み、耐熱容器に入れて電子レンジ(600w)で1分20秒程加熱します。

tenu2_2_1

3)キッチンペーパーを新しいものに変えて包み、ザルにのせて軽く水切りします。その間に、ハムを食べやすい大きさに切って、卵の殻をむきます。

tenu2_3_1

4)水切りした豆腐と切ったハム、茹で卵、☆印の調味料を入れて、フォークで潰しながら混ぜます。

tenu2_4

5)オーブン皿に入れて、ピザ用チーズをトッピングし、トースターで焼き色が付くまで焼いたら完成です。

tenu2_5_1

 

●POINT●

  1. 工程3)で完全に水切りしなくてOK!他の具材の準備が完了したら、次の工程に進んでください。
  2. 工程4)での混ぜ具合は、お好みで!ゴロゴロ粗めが食べ応えあってオススメです。
  3. 工程5)では、お使いのトースターに合わせて、焼き時間を調整してください。

 

料理動画

動画も撮影しましたので、ぜひ参考にしてください♪

宜しければ、チャンネル登録お願い致します♪
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【筆者プロフィール】

tenu_icon

テヌキン
『てぬキッチン』というブログとYouTubeを運営している、手抜き料理研究家のてぬキッチンです。出来るだけ手を抜いて簡単に時短にコスパ良く!面倒なことは大嫌いだけど美味しいものを食べたい一心で、どうしたら手を抜いて美味しいものを食べられるかを日々研究中〜♪Youtubeの登録者数は6万人を超える!
テヌキッチン
Twitter
YouTube