グルメ
スイーツ
2016/6/8 6:00

【レビュー】ハーゲンダッツ史上初の塩アイスは「お水が欲しくなる」「高級プリン」の味!

6月7日、ハーゲンダッツは初めて塩を入れたミニカップアイス、「ソルティバニラ&キャラメル」を期間限定で発売しました。価格は294円です。ハーゲンダッツの初物と聞いて、気にならないわけがない! というわけで、早速、コンビニで購入して食べてみました。

 

【関連記事】

ハーゲンダッツ史上初! 塩を使った新商品「ソルティバニラ&キャラメル」が期間限定で発売

ca20160607-06-3

ホームページを見ると、「優しい甘さのくちどけに、キリッと塩味のアクセント。バニラアイスクリームにロレーヌ岩塩をほんのりきかせ、ビターキャラメルソースの苦味で後味を引き締めました。濃厚ながらもすっきりとした味わいに仕上げた、夏においしい! ハーゲンダッツです」とのこと。

 

イヤなしつこさがなくカラメルのほろ苦さが絶妙!

ひとくち食べてみた結論は、かなりウマイ! 高級アイスらしく、バニラの生地がきめ細かく、舌触りは絹のようです。その味わいはしっかり卵の風味がしながら、イヤな乳臭さなどは一切ありません。

↑フタを開けるとフタが
↑フタを開けるとフタが

 

P1380937
↑開けた瞬間。右上のほうにキャラメルがしみ出ています

 

↑粘度が高く、スプーンにからみつくような感触です
↑粘度が高く、スプーンにからみつくような感触

 

当初は、キャラメルがべたべた甘ったるかったらイヤだなあ、と思っていたのですが、キャラメルの存在感もまた絶妙。後味にふわっ、ふわっと不規則に入り込んできて、そのほろ苦さが鼻から抜ける感触が、実に心地良いのです。

P1380945

 

ちっちゃなビン入りの高級プリンの味がする!

食べている途中、これ何かの味に似ている、と頭をひねっていたのですが、食べ進むうちに思い当たりました。プリンです。卵の風味がする滑らかな生地に、カラメルの甘苦さが溶け合うあの味。それも、ちっちゃなビン入りの高級プリンの味です。

↑すくったあとには、ヒョウ柄を思わせる断面が
↑すくったあとには、ヒョウ柄を思わせる断面が

 

 

最後に、肝心の塩味について。塩味といっても、申し訳程度でしょ? と思っていたら、甘かったです。アイスだけに。塩の量はなかなかのものらしく、食べ終わってからお水が欲しくなったほど。塩味は食べた瞬間というよりは、後味で主張する印象。舌の上、のどの奥にガツンときて、全体に確かな輪郭を与えています。

 

 

「お水が欲しくなるアイス」というのもなかなか珍しいですが、たくさんの汗をかく夏は、これくらい塩が入っていたほうが体にいいのかもしれません。これだけ塩が効いていると、ブラックコーヒーや濃い緑茶のお茶うけにもなりそうです。

ca20160607-06-2

結論として、本作は294円の高価格に違わぬクオリティでした。特に、甘くまろやかなのに、乳臭さやキャラメルのしつこさがないのがいいです。メーカーが「塩の加減やキャラメルソースとのバランスなど、計20パターン以上試作をして商品化した」と語るのも納得。

 

プロがしっかり作りこんだんだろうな、と容易に想像できる仕上がりで、「どうだった?」と聞かれたら「めっちゃウマかった!」と答える味でした。この夏、全力でオススメしたい良作です!

 

【URL】

ハーゲンダッツ ジャパン http://www.haagen-dazs.co.jp/

製品ページ http://www.haagen-dazs.co.jp/saltyvanilla_caramel/