グルメ
スイーツ
2019/8/1 17:30

本州初上陸の“幻のソフトクリーム”も食べられる! 夏休みは日テレ「超☆汐留パラダイス」へGO

こちら前田アイス探偵事務所 第45回「超☆汐留パラダイスの限定ソフトクリームを開発せよ!」

ここは、都内某所にあるアイス専門の探偵事務所「前田アイス探偵事務所」。所長は、“アイスは1日3個まで”をモットーに、月間90個以上のアイスを食べる声優でアイスフェアリー(自称)の前田玲奈だ。

 

この探偵事務所には、アイスに関する各種調査の依頼がやってくる。新人助手と2人で、日々アイスについて探したり調べたり食べたり食べたり食べたりしている。

 

さて、今日はどんな依頼があるのだろうか……。

↑前田玲奈さん

 

【関連記事】

インコ味のアイスってどんな味!? 全国70種類の“ご当地アイス”が汐留に集結した「あいパラ!」に前田玲奈が潜入

 

アイス探偵、ソフトクリームの開発に参加する!

助手「すっかり夏になりましたね。いやー暑い」

 

所長「やっと夏になったね。アイ活(アイス活動)も進んじゃうわね」

 

助手「そういえば、夏といえば日本テレビのイベント“超☆汐留パラダイス”ですね」

 

所長「そうそう。今年はスペシャルなソフトクリームが発売されているのよ!」

 

助手「さすが所長、チェックしてたんですか」

 

所長「何を隠そう、今回のソフトクリーム、私もちょっとだけ開発に関わってるの」

 

助手「え!!!!!!!!!! そうなんですか?」

 

所長「じゃあ、ちょっとそのときの様子を見せてあげる」

 

汐パラ限定ソフトクリームの開発現場におじゃまします!

所長「6月某日、東京の日世さんで、超☆汐留パラダイスの関係者と、今回のソフトクリームの監修担当のプロソフトクリーマー森川さんと、私で極秘の会議があったのよ」

 

助手「ほうほう。日世さんといえば、超有名ソフトクリームメーカーですよね」

 

所長「で、今回は森川さんの推薦で、北海道の東神楽町にある田村ファームというところのソフトクリームを使って、オリジナルのソフトクリームを作ろうということになったんだ」

↑本州初上陸の田村ファームの生乳を使った牛乳ソフト

 

助手「田村ファームって聞いたことないです」

 

所長「なんでも、本州初上陸、というか北海道を出たことがないという、幻のソフトクリームなんだって。その名も“しあわせのクローバーソフト”よ」

 

助手「おおお、すごい! 縁起のよさそうな名前ですね」

 

所長「で、目玉はそのクローバーソフトなんだけど、ほかにもレシピを作ろうということで私も呼ばれたわけ」

 

助手「なるほど。どんな風に開発してるんですか?」

 

所長「今回は、いま流行っているタピオカを使おうということになって。で、タピオカといえばロイヤルミルクティーじゃない? だから、紅茶のアイスとクローバーソフトをミックスして、ロイヤルミルクティーソフトを作ることになったのね」

↑牛乳ソフトと紅茶のソフトを食べ比べて味を決めていく

 

助手「なるほど。濃い牛乳ソフトクリームに紅茶のソフトクリームで、ロイヤルミルクティーソフトにするわけですね」

 

所長「で、まずは紅茶ソフトの味から決めていくの。あまり甘すぎてもクローバーソフトのよさが消えちゃうでしょ? だから紅茶の味をどれくらいにするかとか、みんなで試食して決めるの」

↑ソフトクリームの太さを変えると見た目も食感も変わる

 

助手「結構たいへんそうだなぁ」

 

所長「結局、あまり甘くない感じになったわね。クローバーソフトとミックスしてちょうどロイヤルミルクティーのようになる感じにしたわ」

 

試行錯誤をしながらレシピ開発は続く

所長「あとは、タピオカを載せたスペシャルソフトクリームなんだけど、どういう盛り付けにするのかをいろいろ試作するのよ」

 

助手「これなんですか?」

 

所長「デニッシュ生地にソフトクリームとタピオカを盛り付けたポップオーバーね。これ、食事の代わりになるくらいお腹に溜まるんだけど、ちょっと食べにくいのよね」

 

助手「ベタベタしちゃいそうですね」

 

所長「これは、どら焼きの皮に白玉とソフトクリーム、黒蜜ときな粉を載せたものね」

 

助手「これはおいしそうですね」

 

所長「でもまあ、タピオカ載ってないから、これはなしになったわね。こういうのもできますよって感じで。これはこれでおいしかったんだけど」

 

助手「ひとつメニュー作るのにもいろいろ試作するんですね」

↑会議室の脇にある調理場で日世の社員の方がソフトクリームを作ってくれていた

 

所長「そうよ、みんな真剣にああでもないこうでもないって議論するの」

 

ソフトクリームだけじゃない! コーンやカップも決めないと

所長「結局、シンプルにソフトクリームにタピオカをトッピングしたものにしようということになったんだけど、決めることはいろいろあるのよ。たとえばコーンはどうするかとか」

↑コーンにもいろいろな種類がある

 

助手「コーンもいろいろ種類ありますね。カタログがあるんですね」

 

所長「そうよー。食感とか違うから、どれが合うのかみんなで相談して決めるのよね」

 

助手「カップも選ぶんですね」

↑カップの大きさや形状もさまざま

 

所長「カップは、タピオカを見せるために透明にしようということになって。カップも種類があるから、どれがカワイイかとか話し合って」

 

助手「うーん、僕らが普段おいしいおいしいって食べているソフトクリームも、こんな風に開発されてるんですね。心して食べないと」

 

超☆汐パラでしか食べられない特別メニューがこちら

所長「そして森川さんの監修で完成したのが“タピオカ汐パラミックススペシャル”よ! しあわせのクローバーソフトとプレミアムアッサムティーソフトのミックス“汐パラミックスソフト”にタピオカをトッピングした、超☆汐留パラダイスでしか食べられないメニューなの」

↑タピオカ汐パラミックススペシャル/650円

 

助手「これはおいしそうですねー」

 

所長「もちろん、本州初上陸のしあわせのクローバーソフトやプレミアムアッサムティーソフトも売ってるわよ」

 

助手「これ、所長も開発に加わっていると考えると、感慨深いですね。早く食べに行きたいなあ」

 

所長「よし、これから食べに行きましょう! 今日すごく暑いし」

 

助手「いいですね。行きましょう!」

 

所長「あ、でもこれ仕事じゃないから、経費で落ちないからね。自腹で買って食べてね」

 

助手「……はい……、自腹でいっぱい食べます!」

 

文/三浦一紀

 

【超☆汐留パラダイス詳細】

開催期間:7月26日(金)〜8月25日(日) 10:30〜18:00(一部ブースは21:00まで)

場所:東京・汐留 日テレプラザ

URL:https://www.ntv.co.jp/shiopara/

■「ぱらだいすたぁ~のスイーツガーデン」提供メニュー(一部)

しあわせのクローバーソフト/400円
プレミアムアッサムティソフト/450円
汐パラミックススペシャル/450円
タピオカ汐パラミックススペシャル/650円

 

【前田玲奈さん情報】

公式ツイッター
https://mobile.twitter.com/renamaeda07

公式ラインアカウント
https://t.co/ixC8KohZOK

アイスフェアリーによるアイス好きのためのInstagram
https://t.co/GVwGuyhRo6

TAG
SHARE ON