新ジャンル市場にニュートレンドが誕生か!?
発表会では既存ブランドについての話もありました。同社を代表する新ジャンルといえば、「クリアアサヒ」と「極上<キレ味>」です。マーケティング方針としては「魅力あるブランド価値を、一貫性をもって確立する」ということで、各商品の方向性がより明確に提示されました。
たとえば、「クリアアサヒ」は“食事と一緒に楽しむ新ジャンル”として、泡までおいしく楽しめる味わいにクオリティアップ。「極上<キレ味>」は“喉の渇きを潤す新ジャンル”として、特徴である“冴えるキレ”はそのままに、ビールらしい飲みごたえを強化。ともにパッケージも新しく生まれ変わっています。
これまで、多くのブランドが登場しては淘汰されてきた新ジャンル市場。味の路線に、ビールを目指したカテゴリーはありましたが、プレミアムビールを目指した商品はなかったはず。「アサヒ ザ・リッチ」の発売は3月17日。新たなトレンドを生むことになるのか、注目したいと思います。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】