グルメ
コストコ
2020/7/13 18:00

コストコの最強商品「ロティサリーチキン」1羽分で作れる「7つの料理」レシピ大公開

【総評】コストコのロティサリーチキンは、コスパだけでなく料理への汎用度も超高い!

最後に、ロティサリーチキンを使った料理7メニューを試食した総評をGetNavi webスタッフで語り合いました。

 

カメラマン・我妻 ロティサリーチキン、たった699円なのに、これだけ幅広く使えるのがいいなと思いました。基本、鶏肉を使う料理であればどんなメニューでもできそうですよね。あのまま参鶏湯などにも使えそうですし、もっと簡単にピザトーストに乗せても良いし。

 

あと、部位の特性を活かした料理にしてみるのも良さそうです。ロティサリーチキンを分解した際、「大きく取れる部位」「細かくなってしまう部位」がありますよね。例えば大きく取れる部位だったら、「もも肉はデカく盛り付けられるような料理にする」。逆に、細かくなった肉はキムチに和えて食べると美味しそう。こうやって料理ごとに部位を使い分けるのも良いと思います。

 

編集部・野田 ただ、賞味期限が1日ということなので、大家族や所帯のある人でないと、いっぺんには難しいですよね。

 

ーーはい。今回は一気に7メニューを作りましたけど、ロティサリーチキンをばらしたら、その日使う量だけを出しておいて、残りはジップロックに小分けに入れて凍らせておく。そうすると、何か作りたいときに少量ずつ使えば良さそうです。

 

カメラマン・我妻 そうですね。今回の7メニューのうち、ロティサリーチキンが無駄なく使われていたのはやっぱりラーメン。スープも取って、焼豚代わりにロティサリーチキンも乗せました。これは本当に美味しくてスープも麺も全部食べちゃいましたよ。あと、カレーも完食(笑)。正直もう少し煮込んで欲しかったですけど、鶏肉がゴロゴロして食べ応えを感じられるところが良かったです。炊き込みご飯もしっかりダシが出ていて良かったですね。

 

編集部・野田 僕もラーメンとカレーが美味しかったですね。逆にサンドウィッチ、海苔巻き、パスタ、冷やし中華などは美味しいけれど、ロティサリーチキンの存在感としては薄かったのが正直なところです。

 

カメラマン・我妻 そう考えると、ロティサリーチキン自体はもともと下味がついているものだから、やはりラーメンやカレーのように、違うメニューにしたとき、下味に「負けない」ものが向いているのかもしれないですね。

 

編集部・野田 ですが、全体的には美味しかったですよ。僕は一人暮らしですけど、最近は料理をほとんど作っていなかったので、これを機にやってみようかなと思いました。

 

ーー是非お願いします。これだけの料理を使っても、まだこんなにロティサリーチキンが余っていますので……。

↑これだけの料理に使っても、こんなに余ったロティサリーチキン。通常、賞味期限はたった1日と短いですが、小分けして冷凍をすれば1ヶ月は持ちます。様々な料理に転じてみるのはかなりオススメです!

 

コストコのロティサリーチキンを使った料理、まだまだ他にもできそうです。料理好きの方はもちろん、料理が苦手だったり、料理が好きじゃない方も、是非オリジナルメニューに挑戦してみてください!

 

撮影/我妻慶一

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

  1. 1
  2. 2
  3. 3
TAG
SHARE ON